時の迷宮からの脱出プレイ感想

7月23日、ソロで謎解きに行ってきました。

15時10分からの回でチーム10だった、かな、確か。

 

本当久々の謎解きでした!!!連休初日だったのですが、ここ最近はほとんど

マーダーミステリーばかりしていたので、謎解きに行く感覚を忘れていた…。

 

場所はこちらです。

f:id:ruki4055:20200724003054j:image

新宿にある東京ミステリーサーカス。

家とかじゃないんですけど、帰ってきたぞー!!!って気持ちになりました。

あまり謎解きはソロ凸って今までしてなかったのですが、ここは安心してソロ凸

しやすい空気に満ち溢れていて好きです。

周りに謎解き好きがあまりいないのと、予定を合わせるのがお互い大変な方しか

いなくて、結局ソロ凸してしまうという。

それでも遊びたい欲が強いんですよね。でも、合わせられるところは合わせて一緒に

遊びたい気持ちの方が大きいので、懲りずに声かけてくれたらとても嬉しいです。

私も声をかけていくので!

 

で、今回遊んだ謎解きはこちら。

「時の迷宮からの脱出」です。

https://realdgame.jp/cc_sakura/

こちらはカードキャプターさくらという作品とのコラボ謎解きで、1チーム4人。

同じチームメンバーはそれぞれソロ凸してきた方で、お一人は作品が好きでという

感じ、他のお二人は謎解きが好きでという感じの参戦でした。

 

私はというとカードキャプターさくらは、まぁものすごく好きですね!!!

クロウカード、さくらカード、クリアカード全部追ってます。

めちゃくちゃ血なまぐさい少年・青年漫画も好きなのですが、同じぐらいに少女漫画も

読みだすとハマります。

 

実際、カードキャプターさくらを知らなくても謎解きイベントあるあるの大丈夫です。

知ってる方が楽しめますが、知らなくても最初にどういう話かということや、専門

用語の解説なんかはしてくださる時間があります。

 

知ってる方にとっては嬉しい体験イベントもあるのですが、これはなんといいますか、

大人になってからやるとめちゃくちゃ恥ずかしいですね…!

子供のころはテレビ見て戦隊もののポーズとかとったりするの恥ずかしげもなくできた

わけなんですが、この年になると羞恥心はすごい襲ってきます。

ですが、やらないと進まないので、ここは割り切ってやってしまった方が楽しめます。

SCRAPさんのコラボ型謎解きのときは恥を捨ててなりきってしまうのがより

楽しめるポイントだと思っています、作品を知っているならば。

 

コラボの内容としては、原作ファンにも嬉しいポイントがあったりもしましたし、

ちゃんと原作ファンを大事にしているコラボだなという印象でした。

謎解きの構成もよかったと思います。

コラボ謎解きにありがちな、このためだけに収録したボイスを謎解きが始まってから

時間を気にして聞くというのがあまり好きではなかったので、今回の仕様はすごく

やりやすかったです。ボイスにそこまで興味はないのですが、聞けるならせっかくだし

ゆっくりと落ち着いて聞きたいという我儘なことは思っていたので、謎解き中にボイス

イベント発生すると、これ時間大丈夫か!?ってそっちが気になってしまう謎解き脳。

 

ただ、ちょっと気になるところといえば、構成上仕方ないとはいえ、チェックポイント

大変だったなって思いますね。何が大変とは書けないのですが、でもあれはまぁ

仕方がないかなー、スタッフさんが大変そう。

 

あとは、結構手先の器用さが必要な部分もありました。ガサツだとぐああああって

なる部分がありましたね。いつものごとくテーブルは絶妙に狭いです。

物の整理整頓はちゃんとしようと思ったのでした。

 

そして、無事、脱出成功しました!!!

同じチームの方々がとにかく優秀で助かりました。

でも、ちゃんとみんなで話し合いながらできたのでよかった。

ソロ凸だけのテーブルって、たまにものすごい猛者の方がいらしたりする印象なの

ですが、ちゃんと作品ファンの方とも情報共有しながらみんなで遊べたのでとても

いい猛者の方がいらしていただけたのだと思っています。

嬉しいこともありましたし!!!

 

あとは、公式サイトにもあるのですが、大切な人というのを決めていった方がいい

です。その場に一緒に行く人ではなく決めておくのがいいかも。

誰でもいいですし、ほかの人には見られないので、私は推しを大切な人枠にして

いました。

 

フォトスポットは会場ではなく、入り口にありました。
f:id:ruki4055:20200724003058j:image

この謎解きのための描きおろしイラストと説明があったような気がします。
f:id:ruki4055:20200724003050j:image

衣装の展示もありました。

こういう衣装、自分が小学生や中学生当時って全然憧れていなかったんですよ。

どちらかといえば学ランなどに憧れていた時期だったので。

でも今見ると可愛いですよね、こういうのも。

自分が着たいというよりは、ロリ顔の友達とかいたら着てほしい。

いたら…なんですけどね!いない悲しい現実。

 

こちらは写真OKということで。

f:id:ruki4055:20200724012328j:image

くまさんを作成しました。

ペーパークラフトです。一時期ペーパークラフトにハマっていました。

昔、ポケモンのをすごいやっていました。完成したあとかさばることに気づいてかなり

短い趣味で終わってしまったのですが、こういう作業はとても好きです。

 

久々の謎解き、なんとか成功からスタートすることができました!
f:id:ruki4055:20200724003102j:image

これからまたちょくちょくと情勢と相談しながら行けたらいいなと思っています。

次はエヴァに行きたいかな。

 

素敵な企画をありがとうございました!