マーダーミステリー「椅子戦争」プレイ感想

6月14日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

最初に!こちらの記事、人によっては不快になります!

自分のブログなので書きたいように書きますので、事前自衛する方は引き返して

いただきますようよろしくお願いします!

なお、作品批判はありません!作品自体すごく面白くて好きな作品の上位に入ると

思っています!

 

ということで、今回遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

桜眠都さん制作椅子戦争です。

GM様が1人、プレイヤーは6人。

今回使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式です。

 

以前、りかこ様よりお誘いをいただいていまして、とても楽しみにしてました。

りかこ様、お誘いいただきありがとうございます!

今回はほとんど初めましての方でした、まぁそのメンバーについてはいいとして。

 

今回のシナリオは、がっつりミステリーという感じではないと説明がありまして、

実際、ミステリーというより椅子の戦争をしてました。

システムとかユドナリウムの造りこみとかとても素晴らしいと思いました。

 

これはちゃんと全員で話し合ったり、情報についてそれぞれが意見出して疑ったり、

疑われて弁明したりをちゃんとやっていけばものすごく面白いシナリオだと思い

ましたし、話し合いが終わったあとエンディングに向かうときの流れも、まさに

椅子の戦争という感じで、オーソドックスなマーダーミステリーの要素に加えて

運が関わるゲーム要素を楽しめる、そんな部分もあったと思っています。

 

すごい素敵な作品でしたし、終わってから購入しまして、満足したい欲が強いので

今度知り合いの間で回せたらなと思っています。

それを自分でGMして、憑依しながら見守るような感じで楽しみたいな。

 

今回探偵役でしたが、自分の動き方については今回は正直全然満足いってないですね。

でも考える時間はすごくあったので、情報整理したり、聞かれたときどう答えるかを

ずっと考えたりとか色々してました。

あのときあれを言えばきっとこうなっていたかなとか、そういうのはあるんですけど、

まぁ時間は巻き戻らないんで特に後悔とかはないし、後悔している時間が惜しい。

というわけで、次に活かせればいいなーって思ってます。

 

GMのりかこ様、今回お誘いいただきありがとうございました!

また、お伝えしていたとはいえ、感想戦の途中で離脱することになってしまって

申し訳ありませんでした!

一応、感想戦までがゲーム内だと思っているので、途中抜けみたいになってしまった。

このゲーム、あることのルールを理解するのがプレイヤーも大変ですし、GM側も

色々確認が多くて大変だと思います…!

そして一部の同卓してくださった方々、ありがとうございました!

またご一緒したいと思える方もいらっしゃいましたので、どこかで同卓できましたら

嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ここからはまぁ書けばすっきりするよね!という私の所感です。

私の所感ですし、私のブログ内に置くので言い逃げする!

そして都合よく私はこれを相互フォロワーにしか公開しません!

相互の方はまた同卓したいなと思える方だったり、同卓してなくても私が苦手そうな

プレイはしない方々だなと思っていますので。

特に意見も受け付けません。

言いたいことがあったら私みたいに書いたり、、空リプすればいいと思うよ!

ツイッターは自由に呟く場所だしな!

なお、作品批判は一切ありません!上述の通りとても好きな作品だと思えています!

また、もちろん内容についてのネタバレなどはありません!