マーダーミステリー「BrightChoice」プレイ感想

7月4日、12時からの回にASKさんとマーダーミステリーに参加してきました。

 

今回訪れた場所はこちら。

y-mysteryclub.com

ヨコハハマミステリークラブ様、ヨコミス…と略すみたいです。

こちらにお邪魔しました!

場所は横浜駅ではなくて、東横線のその何個か前にある白楽という駅です。

こちらの駅、商店街があってさらにいけば住宅街という比較的落ち着いた場所。

ヨコミスさんは駅を出てすぐの駅ビルのような建物のなかにあるので迷うことは

ないかと思います。

ちょっと商店街の方まで行くとドトール等チェーン店もあって遊ぶ前の腹ごしらえにも

いいですし、確かラーメン屋があるのを発見しました。

 

で、ヨコミスさんなのですが、中はとても綺麗なつくりでした。

荷物のロッカーなどもあります。

 

この日遊んだ作品は、リン様制作の「BrightChoice」です。

プレイヤー人数は9人。

こちらの作品、実はコロナ関係でこんな状態になる前に作者のリン様がついプラで

募集をされていたものに参加する予定だったのですが、中止になってしまい、遊ぶ

機会を失ってしまっていました。

最近こそたくさんマーダーミステリーの作品が世に出ていますが、こちらの作品は

結構初期の作品ではないかなと思っています。

ついプラで募集前々から見ていたのですがASKさんに声かけていただいて、

よし行くぞ!となったところ中止になってしまいましたね。

 

そんな作品を、今回こちらのヨコミス様で無事遊ばせていただきました!

この日のGMはなんとびっくり、アスカ様でした。

本当知らなくて申し訳なくて、自己紹介のときに問いかけてくださったのですが、一瞬

誰や…って顔をしてしまってごめんなさい。こちらのGMをされていたことを全然

知らなかったです…!

こういう出会いもあるんだなーって思いました、嬉しい。

同卓してくださった方は初めましての方しかASKさん以外いなかったので、GM様が

知ってる方というのは結構な安心感がありました。

 

で、ですね、今回の作品はファンタジーの世界、この世界ではないどこかの王国の

話なのですけれども、私が選んだキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20200710011618j:image

ユリウス・フォン・ブライトです。

まさかこのキャラを選べるとは思っていませんでした、希望制だったのですが、

こちらのキャラ第一希望とったときに誰も選んでいなくてびっくりしました。

すかさずやりたいと立候補しましたね。

 

内容としましては、推理も大事ですけれども、そのキャラを動かすというよりは、

そのキャラの視点にたったときに、この場合はどう思うだろう、どう動くだろうと

考えていくのがとても大切な作品だと思いました。

そして、道を選んでいくという感じですね、タイトルにChoiceと入っているのも

納得でした。

裏の裏を読んで動きすぎてしまってポンコツムーブは実はしていたのですが、それでも

ユリウスとして選びたい道を選んでいけたとは思っています。

あまり衝突とかどこもしておらず、平和に話し合いが進んだ回なんだろうなとも思い

ました。

 

この作品は回によってかなり展開が変わる作品だと思いました。

だから同じ作品を遊んだ人と、どういう風になった?っていう感想戦がとても盛り

上がりそうだなと思います。

同じ役をやった人とどういう動き方をしたかを話すのも楽しそう。

開催された数だけ物語があるというのにふさわしい作品だと思いました。

 

エンディングも特徴的でした。

TRPGでよくある、ロールプレイだけで進んでいくというのとはまた違う、ちゃんと

ルートはあるけれども、そのルートが多くてそこにロールプレイが付け加わって

マーダーミステリーだけれども自由なエンディングだと思いました。

 

あまり自分が前評判とかは見ないで参加するのと、そもそもファンタジーがすごく

好き!!!というタイプでもないので、申し訳ないのですが、最初もASKさんに

誘われてなかったら参加してなかったかもしれないって思っています。

参加した結果、本当面白くて、評判いいことに納得しました。

と、言いつつ、今でもあまり私は評判でやりたさとかが変わるわけではなくて、

大体タイトルとキャラ一覧があって惹かれるキャラがいるとやりたい!!!って

思うタイプだと思っています。

 

でも本当に穏やかな話し合いで、この日のメンバーの方々みなさんすごく話し合い

しやすい方々でしたし、ロールプレイもしっかりとしてくださる方ばかりで、どこかで

また同卓是非したいのですけれども、繫がりをもたずにわかれてしまったのだけが

悔しいところです、また遊んでくださいってちゃんと言えばよかった…!

それぐらいに素敵な方々でした、めちゃくちゃ問い詰めるとかもなくて、相手の立場

だとこうなるだろうなとか、話をしっかりと聞いて主張も言うべきことはしっかりと

発言をしていくという方が多くてとても楽しい時間でした。

結構長時間のマーダーミステリーだと思うので、楽しく遊べる方ばかりで本当運が

よかったなと思っています。

 

全体的に雰囲気もよくて、GM様の動きや感想戦での解説などもすばらしくて、

ストレスなく遊べたのですが、一点だけ気になることが。

これは席の問題だったのかもしれないんですけれども、GM様のところへ他の

プレイヤーの方が質問だったり、何かしらで行く用事があった場合に、席が近すぎて

小さい声で話されても結構がっつり聞こえてしまう感じでした。

もうちょっと全体的にGM様がいるところよりテーブル自体を話したり、私は一度して

いただいたのですが、お店のドアの外に呼び出しなどしていただければうっかり

聞こえてしまった…!ということはなくなるのかなとも思いました。

 

でも、本当に私は遊びに行きやすい場所でもあって、またお邪魔したいです。

こちらでやっている公演でまだ遊んでいないのは「亡者のマリオネット」で、他の

2作品についてはプレイ済ではありますが。

 

亡者のマリオネットだったり、また違う作品が新しく追加されるとかであれば、時間を

みつけてお邪魔できたらなと思っております。

GM様、同卓してくださって皆様ありがとうございました!

ASKさんもかなり小旅行だったと思うけれども、ありがとー!!!