マーダーミステリー「モブX」プレイ感想

7月11日、ASKさんとマーダーミステリーに参加してきました。

朝10時の回です。

 

今回参加した作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様制作の「モブX」です。

プレイヤーは9人。

 

こちらの作品、開催場所などは秘匿となっております。

ですので、どこに行ってきたよーとはいえないんですが、まぁ強いていうならば

学校に行ってきたかな…!

あまり始まる前についても多くを書けないのですが、出会った瞬間からもう同窓会に

きているんだ!というノリでいくのが楽しいかと思います。

 

ちなみに、ロストプロダクト様の公演ってワンドリンク別料金でというのがシンジュク

ジンチスペース開催だとなっているのですが、今回はそういうのはないので、持参して

いくことをオススメします、夏ですし、暑いですし。

ただ、同窓会始まると正直飲んでいる暇はない…!

 

で、上記のサイトに記載があることについては書いてしまうのですけれども、

同窓会なので舞台は学校です。

この学校がですね、もう本当にすごい。実際に、公立の学校なんかはこういう感じ

なのかなーって思ってました、私は机とか椅子も新鮮でしたね。

 

今回の公演、本当に秘匿にすることが多くて書けることは限られているのですが、

場を盛り上げてくださるGM様達のサポートもとても適格ですし、ゲームの案内の

指示一つ一つをとってもどれもとても緊張感を高めてくださるものでした。

 

また、同卓してくださった皆様も同窓会という場のロールプレイをしっかりとして

くださる方が多くて、実際同窓会ってこういう感じなのかなーとすら思いました。

多分何回か同卓してくださっている方がちらほらいらっしゃった気がする。

でも、今回特に出会ったときからロールプレイしているのでそれについて言う暇は

なかったのですが、多分あの方とあの方は会っているな…と記憶を思い返しました。

 

要素としては、謎解きが好きな方も楽しめるところはありますし、マーダーミステリー

として楽しめるところももちろんありますし、あとイマーシブシアター好きな方に

刺さるんじゃないかなと思っています。

一般的に対面でするマーダーミステリーで、ロールプレイ重視のものだったり、同卓の

方々がしっかりロールプレイをしてくださる回とかもあるのですが、キャラとしては

しっかり役に入れていても、視覚的にはどうしてもシンジュクジンチさんであれば

あの一室のなかでという風に思ってしまうんですよね。もちろん、今大会議室にいて

話し合っていますとかそういう導入があったとしても、視覚的にはあの一室だなと。

でも、今回は視覚的にも学校なので、ロールプレイをすれば、役者とセットがどっちも

揃っていて、まさにイマーシブシアター好きにはたまらない環境だと思っています。

…と言いつつ、私はイマーシブシアター一度しか経験がないので、にわか知識ですが。

楽しいけど、なかなか大きく告知がでなかったり、参加できる人数が少なかったりで

遊びに行けてないですね…。

 

そして、実際にシステム的にいえばゲームが開始してからのことは、何も語れません。

ただただ、本当に同窓会をしたんだな…という気持ちでしたし、終わったときも

同窓会これで終わりかー…という少しの寂しさで、ちょっと経ってから、あ、そうだ、

今日マーダーミステリーしに来てたんだったわ、となりました。

マーダーミステリーとしては異色の作品だとは思います。がっつり、座って議論を

しようぜ!という方には向かないかなー…とは思いますが、同窓会で座って議論なんて

しないですしね!

 

仕方ないとはいえ、ちょっと大変だったことは、公式サイト様のツイッターにも記載が

あるみたいなのですが、スマートフォンを使っての情報の取得、これが結構大変

だったかなと思います。

対面では、口頭で聞いた話をメモしていくということに慣れてしまっていて、スマホ

手放せないというのがなかなかに大変。

マーダーミステリーをしていないときは、ソシャゲとかしてかなりスマホ依存している

のに、こんなときだけどスマホ大変!と言い出す我儘極まりない発言ではありますが。

 

時間はかなり短く感じました。やることが多くてなかなかにきつい。

でも、バランス的にはあの時間ぐらいが絶妙でいいのだろうなーというも終わってから

振り返って納得しました。

 

演じたキャラについては今回は伏せておきます。

どんなキャラがいたか、というのも秘匿の方がいいかなと思ったので。

でも私はそのキャラ演じられて楽しかったなー!すごいやりやすかったですね!!!

 

そして、みてください。こちら。

f:id:ruki4055:20200712002546j:image

クラスで陽キャが卒業式とかに皆で最後の思い出つくろーよー!とか言い出して書き

だすあれのようなもの。

あれをまさかここで体験できるとは。実際のときですか?そんなの見てるだけだったに

決まっているだろう!!!

 

ということで、同卓してくださった皆様、GM様、スタッフの皆様、あっという間の

同窓会、とても楽しかったです!ありがとうございました!

こちらも、コロナの騒ぎの前に予約していまして、中止になってしまって行けて

なかったのが悔しい公演の一つでしたので、今回参加できて嬉しかったです。

 

 

そして。ここからは、久しぶりにASKさんとデブ活記録だぞーーーー!!!

終わったあと新宿の果実園リーベルに行きました。

本当久々だったな、ASKさんのリサーチによると桃フェアをやっているとのこと。

 

しかし、私はお腹が空きすぎていて普通にお昼を食したい!!!

この果物がメインのお店で、あえて食事をとる!!!

味は…お察しです!!!(失礼すぎる)

でも、本当にお察しで、なんかこれといって特徴のない塩味のパスタをさくっと

いただきまして、ここからが本番です。
f:id:ruki4055:20200712002549j:image

ズゴット。毎回私はズゴックを思いだしてるんだよな…。

こちらは桃のズゴットなのですが、めちゃくそあめぇ(脳直感想)

同じズゴットでも私はベリーの方が好きですね。ベリーのは酸味が出ているので、

そこまで甘く感じなくて好みの味付けでした、前にいただいたときにお気に入りに。

 

でも、リーベルさんの果物は惜しみなく使ったメニューばかりですし、お店も広くて

入りやすいのでまた行きたいなー。ごちそうさまでした!

 

ということで、ASKさん、二日間続けての合宿、今週もお疲れ様でした!

次は月曜日ですね!!!