マーダーミステリー「死に至る名声」プレイ感想

8月29日、対面マダミスの会にお誘いいただき参加いたしました!

場所は都内某所。

この日の面子は私はお一方を除いてお会いしたことがない方ばかりで、フォロワー様が

ちらほら、全く今回初対面の方もちらほらという7人でした。

一応お名前は伏せておきます…!

 

会場について、主催の方がすでにお菓子や飲み物を準備してくださっており、皆様も

手持ちのお菓子を出してくださる…そんななか、私、何も持っていってませんでした!

申し訳ない、全然そこまで気が回りませんでした…orz

 

私は夕方から用事がすでにあったために、1つだけマーダーミステリーに参加させて

いただきました。

それがこちらの作品です。

www.culinario-mortale.jp

クリナリオモルターレ様制作の「死に至る名声」です。

プレイ人数は5~8人。私達は今回7人ですので、指示にしたがってキャラを選択して

いきました。

この人数だとこのキャラ編成でというのは記述がしっかりとあります。

f:id:ruki4055:20200830203828j:image

こちらの作品ですが、以前からタイトルだけは知っていました。

ただ、なかなかプレイする環境が難易度が高いな…と思っていまして。

まさか、こういう機会をいただけるなんて…!と、この日何をやるか相談がでたときに

とても嬉しかったです。

こちらをご持参いただいたA様、ありがとうございます。

 

で、この作品なのですが、正直いい部分と悪い部分があるかなと思っています。

全体的にみたらとても満足度は高かったです。

いい部分は、なかなかに重量級ですし、議論も盛り上がります。

悪い部分は、人によって満足度は違ってしまうかもしれません。というのも、キャラに

よって物語への関わり方に差が大きい。

それがどれとはもちろんいえないのですが、なかなかに大きくて5~8人で遊べると

人数に縛りを出さないようにしているのかなとは思うのですが、8人固定とそこは

固定してしまってしっかりと物語に全員が関わってる方が、プレイヤーの間での

満足度はある程度平等になるのかなと思います。

終わったあとに違う方のキャラクターシート見て、えっ、これが全て?ってなったり

その逆で、こんなにあるの!?ってなったりしますね。

 

それと独特のシステムで、とある仕様で1回限りしか遊べません。

自分が遊んだから、これを今度は友達に回してみようということはできません。

やるならばその都度購入をすることになると思います。

 

また、公式サイトにもあるのですが、なかなかに表現が過激です。

16歳以上推奨とあるのですが、ふんわりとではなくて、がっつりざくっとしっかり

書いてあるんですよね、その表現が。

なので、まぁ18歳以上かなぁ…とは思います、実際に議論をすることにそういった

話も確認でしたりする可能性もありますので。

 

それと推奨としては、できればこれは知り合い同士でやった方がいいと思います。

今回は、主催の方の知り合いで集まっての会だったのですが、面子がとても安定して

いましたので、とても楽しく遊べました。

議論中に、結構ストレートに相手のキャラのことを批判したりする部分も出てきて

しまうのですが、そういうのも笑って許し合えるような、穏やかな感じで遊べました。

まぁ、ゲームの中のことだしねみたいな感じで。

それが全員できる人でないと、荒れない…とは言えないなぁというのが正直な感想では

あるのですけど、本当にいい面子でできてよかった…!
f:id:ruki4055:20200830203821j:image

私が演じたキャラはこちらのポール・ホプキンスでした。

全体的に、海外ならではという雰囲気が漂ったマーダーミステリーだったかなと思い

ます。確かどこかでちらりとドイツが元だと見たような気がします。
f:id:ruki4055:20200830203825j:image

こんな感じでめちゃくちゃ合宿!!!って雰囲気で遊ばせていただきました。

お部屋も和室で修学旅行感あってよかったです。

めちゃくちゃ広くて、他に人もいなくて、ゆったり快適でした。

参加した人にしかわからないですが、あの鏡にはびっくりしたな…!

 

で、こちらのゲームが終わったところで私は退散することになってしまったのですが。

今回お誘いいただきました、NM様ありがとうございました!

また、何度かご一緒させていただいているSN様、そしてフォロワーのNR様、A様、

今回初めてご一緒したSSM様、KM様、ありがとうございました!

こういう回に参加させていただいたのは初めてで、とても緊張しましたが、楽しい

時間すぎてあっという間でした!

また、是非、対面やオンラインでもご一緒できたら嬉しいです。

ありがとうございました!