マーダーミステリー「懺悔輪舞曲」プレイ感想

10月27日、対面でマーダーミステリーを遊んできました。

現地でASKさん、ちとさん、うなぎさんと合流。

 

場所は池袋西口。相変わらず、夜の池袋西口はなんかこう…無法地帯感がしますね!

向かった先はRabbithole池袋店。

こちらは、冬にSUNDOGの公演にきて以来だったので2回目です。

 

遊んだ作品はこちら。

rabbithole.jp

さかいりゅうのすけ様プロデュース、檜木田正史様シナリオの「懺悔輪舞曲」です。

名前めちゃくちゃ格好いい…!

テニプリの民だからもちろん輪舞曲はロンドです。

プレイヤー人数は9~10名。

f:id:ruki4055:20201028004505j:image

まず思ったのが、マーダーミステリーのスタンダードな流れのシナリオを読み込んだら

すぐに証拠カードを調査して話し合いに…という流れではなく、一工夫されています。

SUNDOGをこちらの店舗で遊んだのですが、SUNDOGとか注文の多い理想郷の

導入の感じが好きな人は好きだろうなーという感じ。

私は好きですね、あれがゲームをするぞ!というよりは、割り当てられた配役を自分に

降ろすぞ!って気持ちになれる。

 

そして、いざ、始まると今日は結構発言力が強い人が多かったなーという印象。

発言力が強い人がいるとき、私は大体その人が喋ってる時間は証拠カードにどんな

ことが書かれているかなーというのをゆっくりチェックする時間にしていたり

します。

会話が混線してなくて、強い意見がBGMのように流れている感じなので、同時に

並行してカードの情報が確認しやすいなぁと。

自分が推理する側でも犯人側であっても、カードに書かれていることって細かかったり

遠かったりでなかなかゆっくり見ることができなくて、でもあとで気づいたときには

遅かったりということもあるので、一枚一枚結構しっかり見るようにしています。

 

今日は最初にGM様も仰っていたのですが、このキャラならどう動くかということを

大事にしながら動いていました。

結果、あのような動きになったわけですけれども、楽しかったな!!!

 

今回、私がやったキャラはこちらです。
f:id:ruki4055:20201028004459j:image

立候補してしまいました。轟雷五郎…なんか辻斬りとかにいそうな名前だな…!

立候補の人以外は、GM様が配役を決めてくださいました。

この感じは聖剣王殺のときに私も体験していたのですが、どうしても感情移入とか

ロールプレイしやすいとなると男性キャラの方が自分はしっくりくるなぁって思って

いるので、配役を決めていただくとなると女性キャラ割り当てがくるかもということで

立候補してしまったのですけれども、完全ランダムくじ引きとかもいいなぁ。

私がマーダーミステリーを最初にやったときは、まだあまり男女配役なんとなく固定の

空気がなくて、完全ランダムくじ引きもあってよかったなって思っています。

 

そして、ネタバレにならない範囲でちょっとだけ人によっては気を付けるところが!

まず、池袋店さんですが、筆記用具に万年筆を用意してくださっています。

すごい雰囲気出て素敵なのですが、万年筆って書きなれてない方結構力加減だったりが

難しいと思うので、メモをめちゃくちゃとるタイプのプレイスタイルの方は自分の書き

やすい筆記用具があるといいかもしれません。

 

そして、公式サイト様のイントロダクションにもあるのですが、「怨霊」とか「写真」

とかそういったワードがでてきます。

特に、写真ですが、これは苦手な方は苦手かも。

ちなみに私はホラーが苦手なのですが、あまり見ないようにしていました。

あとはもしかしたら、ゲーム開始前のイントロダクションの感じも怖いって思う方は

いるかもしれませんが…私も相当なびびりですがなんとか大丈夫だったので、よっぽど

でなければいける…とは思います!

 

ゲームを進めていって、そしてエンディングに向かっていくわけですが…タイトルの

重さが最後の方にのしかかってきます。

懺悔輪舞曲、マーダーミステリーではキャラとして相手の動きを確認したり、キャラ

として今回の件を推理したりということは他の作品でもあったのですが、キャラとして

この行動をしっかりと時間をとってしたのは初めてかもしれません。

そして、最後の最後に心に何かが突き刺さりました。

周りで情緒を壊している人もいて、私はあまり表には出さないようにしているけれども

とある部分で心にきてしまった。

冷静に聞いているように見えたかもしれないけれども、内面ではつらさを噛みしめて

いました。

 

今日のGMは高杉さんとおっしゃる方でした。私は多分初めてお会いしました。

こちらの方、説明をするときのお声と、イントロダクションなどのお声のトーンが

すっと変わるところがとても綺麗で素敵。

素敵な声だなぁと思うのと同時に、すごく通る声の方だなと思いました。

説明がとても聞きやすくて。

池袋店さんの公演はもう今のところやっているものばかりなので、なかなか足を運ぶ

ことがしばらくはないかもしれませんが、また何かの作品でお会いできたらいいなぁと

思いました。

 

さて、ここからはゲームとは全く関係ない話。

人生で、懺悔をするぐらいに悔いたことは私もあります。

後悔して、誰にというわけではなくそのときの自分の行いに無性に謝りたくなった

こともあります。

でも、それはもう過去の話で。最近はそういうこと少なくなったかな、と。

自分が行動することは、少数派であったり、人から見たら批難されてしまうことも

あるかなとは思っているのですが、法に触れなくて、自分で考えて後悔しない結論なら

それをやった方が私はいいと思っていますね、あのときやらなかったから…っていう

後悔をあまりしたくないので。

だから、生きているうちに自分がこれはすべきだと思ったことはやっていきたい。

色々と遊びまくって、生き急いでいるので、無茶はしていることもある気がします。

でもそんな無茶をしていて、いつ突然死ぬかとか人間はわからないと思うので、ある日

突然でも、長寿の末にという感じでも、自分の身体に最後に懺悔したい気持ちはあり

ますね、あのとき無茶ばかり身体にさせて申し訳ないな…みたいな。

…なんて、綺麗にまとめたかったけど、綺麗にまとまりません!!!

でも、本当、最近はほどよく労わっているから許してほしい。

…日々、これぐらいの軽い懺悔はしています。

 

ということで、今日はASKさん、ちとさん、うなぎさんと一緒に参加したのですが、

ばたばたしていて、ゲーム前後とかは特にお話とかもできていないのです、残念。

でもまたオンラインでも遊んでください!!!

 

GM様、同卓の皆様ありがとうございました!