クトゥルフ神話TRPG「紡命論とシンギュラリティー」プレイ感想

10月12日、13日、19日、20日、21日と長期にわたってクトゥルフ神話

TRPGをオンラインで遊びました。

今回は半テキストセッション形式で、どどんとふを使用。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

てれしあ様作「紡命論とシンギュラリティー」です。

秘匿HO制で、私はHO2の麻酔科医でした。

 

その探索者はこちら。

(秘匿内容に関する記述を省いたものです)

ruki4055.hatenablog.com

 

そして、感想はこちらです。ネタバレがっつりありです。

また、自分の倫理観についての記述があるので、なんでも許してくれる人向け。

 

あと思ったのは半テキをやっていると、テキスト打っていると黙ってしまうし、

プレイヤー会議だー!って喋ってると手が止まってしまう…不器用なので一つのこと

しかできないのがありありとわかってしまうセッション形式なんですよね。

でも、テキセ好きなので、半テキだったり完テキだったりももっとやっていきたい。

 

そして、どどんとふ。あと少しでサービスが終了してしまうということですが。

今回、タイピング多くなるのと、同卓の方が早い人が多かったのでタイピングしやすい

PCにて参戦したのですが、それだと画面の大きさが足りなかったり、ディスコードを

アプリで起動できない(アプリをPCに勝手に入れられない環境)だったので、音楽や

演出が確認できない状態になってしまってて、せっかく用意してもらっていて申し訳

なかったので、3日目から新しいパソコンをセットアップして、大画面でセッションに

参加してました。

すると、立ち絵表示されても、チャット画面大きかったりで快適でしたね。

デメリットがあるならば、長時間座るの適してない椅子しかまだそのパソコンの

前にないということと、自分の部屋から接続できない(大きいので他の部屋置き)と

いうことなのですが、そのあたりは環境整えたり、そのときそのときに適したPCを

使ってセッションできたらと思っています。

f:id:ruki4055:20201028162451j:image

左からASKさん、私、kataさん、うなぎさんです。

KPはちとさん。

この面子で遊ぶのとても好きです、すごく楽しい時間。

kataさんとちとさんにKPしてもらったりしているけど、私もいつかここでKPを

してみたいなーという気持ち…と、この方々にKPをするスキルはまだないなという

気持ちがあるので、もうちょっと修行したら言い出そうかなと思っています。

 

私は器用さと柔軟さがあまりないので、この四人を同時にテキセで捌ける自信は全く

ないのですが、今回ちとさんがすごく器用に捌いていらしてすごいなー…そのスキルを

盗みたいなぁと思っていました。器用さどこに売ってるかな…!

 

ちとさん、長時間のセッションのKPお疲れ様でした!

単独行動のときたくさん構ってくれてありがとうございます!

ASKさん、またしてもあまり絡まない…というか今回はわりと自発的にだったの

ですが、次こそ4人シナリオでも探索者同士で会話もっとしたいです!

kataさん、kataさんとPL同士ってまだ少ないので、またご一緒したいです。

私達がアニメで例えるならこのシナリオ2クールぐらいなのに、kataさんだけ

4クール分ぐらいあるのかな!?って感じになってて面白かったなー、kataさんの

考察見るの好きです、あぁいう風に綺麗な考察も私も書けるようになりたい。

うなぎさん、なんか大体どのシナリオでもうなぎさんのところの探索者とは

セッション中に関わりをもっている気がする。

毎回毎回違う関係性なんですが、今回もここか…よーし!って気持ちになりつつ、

嬉しい気持ちもあるので、今後ともよろしくお願いします。

 

というわけで、大好きな人達とこのシナリオ遊べて嬉しかったな。

ありがとうございました!!!またあそぼーーーー!!!!!