クトゥルフ神話TRPG「Dear Hyde,Is Dr.Jekyll happy?-親愛なるハイドへ、ジキル博士は幸福か?-第一話」プレイ感想

1月10日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

今回遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

にこいち様制作の「Dear Hyde,Is Dr.Jekyll happy?-親愛なるハイドへ、ジキル博士は

幸福か?」です。

こちらキャンペーンシナリオで全部で三話構成。ガスライトシナリオです。

今回はプレイヤー5人で参加しております。

私はHO4の庭師をいただきました!

 

キャンペーンでガスライトで…仕える身、色々思い出すことはありますが!

私は!!!今度こそちゃんとテンプレート的な使用人として頑張る!!!と

実は勉強はしました、人に仕えるとはどういうことかを。

結果…人に仕えるって大変なんだな…ものすごい気づかれする仕事なんだなと

いう感想になったので、そういう人たちには優しくして生きたいきたい。

シナリオのための職業の勉強で、ちょっとだけプレイヤーの心が改心したのでした。

 

こちらのシナリオはジキル博士とハイド氏の名前が入っているので元ネタが好きな

私は販売された当初からうおおおおおおやりてええええ!!!!みたいな感じで喚いて

いまして、それを今回もkataさんに拾っていただきました。

いつも喚いててすみません…kataさんの卓で私は育てられているのです。

 

今回は第一話ということで、タイトルは、

『 Do you know what the devil's horn is ?
 - 悪魔の角は、何の角か知ってるか?- 』

でした。

f:id:ruki4055:20210112014030p:plain

私はいつも出目が荒ぶるというか真赤にしてしまうんですけれども、この日は他の方も

結構荒ぶっていたな~という印象です。

一人じゃないと心強い!!!…と思ってはいけなくて、みんな私の代わりに成功して

くれ頼むから!!!

 

実はあまり今回考察とかはしてないです。というより、あまり頭がよくない探索者の

設定でいってるので、ほわほわしている。

こんな感じ。

秘匿HOなのもあって、詳細は記述しませんが、イメージは自分が過去にとあるものを

擬人化した創作キャラ+FGOのバーソロミューという感じ。

訛りがあるのですが、それも一応理由をもたせています。

無自覚に腹黒い思考の時もあるかもしれない、無知ゆえの。

味覚は音痴で甘い物よりは辛い物が好きという設定も実はありました。

茶番で回収されてびっくりした…!

CVも一応この方!というイメージCVはあります。

創作していたときにとにかく拘ったキャラが元なので、愛着はありますね。

生き残れるかなぁ、頑張りたいですね。

 

第一話からなかなかに怒涛の展開も起きているのですが、すごく王道なストーリーで、

そんなにがっつり考えなくてもいいのでロールプレイに力を入れられるシナリオだなと

思っています。

このプレイヤー5人の他がキャラが濃いので、存在はうっすい感じにはなっちゃうの

ですけれども、頑張らなきゃいけないところは頑張りたいなぁ。

 

ところで、全然関係ないのですが、今回のお部屋のフレーム、我が家が結構部屋とか

廊下に絵が飾られていまして、そのフレームによく似てるなぁと思ってます。

四隅にやたらと装飾がある感じとか特に。

絵を飾るフレームの装飾って細かくてそして金色でなんだかちょっと豪華な感じが

して、絵もみつつフレームも拘りたい。

美術館行くとフレームもやたらとチェックしてしまいます。

 

さて、そんなことはどうでもいいとして。2話、3話も楽しみにしております。

5人プレイヤーシナリオ初めてなのもあって賑やかで楽しい。

皆様、引き続きよろしくお願いします!