クトゥルフ神話TRPG「凍てつく夜に」プレイ感想

5月4日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ABMC様制作の「凍てつく夜に」です。

プレイヤーは1~4人で可変、継続でも参加できると思います。

 

ということで、今回は継続探索者でいってきました。

ruki4055.hatenablog.com

黒岩久々に動かそうと思ったので連れて行ってみました。

スポーツタレントということで、旅行とか屋外のことに連れて行きやすい。

 

今回はスキーをしにいくという話なのですが、黒岩で行ってよかったなぁ。

たくさんロールプレイさせてもらえて、黒岩あまり今まで動かし方が定まっていな

かったのですが、今回でわりと性格とかもなんとなくプレイヤー自身がわかって

きたような気がするのでもっと動かしたいです。

女子に囲まれてツアーにいったので、あまり女子の扱いが得意じゃないので困惑

しただろうな…!

 

先に言っておきますが、ダジャレではないんですけれども、プレイヤーがスキーや

スノボ好きなので、ロールプレイすごい楽しかったです!

 

今回、予定があいていてふらふらしているところをKPのネギトロさんに拾って

いただいたのですが、ネギトロさんがKPの卓、提案するのがすごく面白くて、つい

饒舌になっちゃいます。

楽しいイベントも準備してくださったりで、ネギトロさん卓一度味わうと癖になって

しまいます、大好きです。

f:id:ruki4055:20210505025316p:plain

シナリオとしてはすごく、クトゥルフ神話TRPGらしいシナリオだなと思って、

初心者の方でも安心して遊べるなと思いました。

ハラハラするところもありつつ、難易度という意味ではおそらくですが一般的に見て

難しすぎるというものではないと思ったので。

 

今日の反省点は、私はめちゃくちゃ喋りすぎたなって認識しました!

というのも、実は普段あまり発言が多い方でなかったり、人の話を遮って入れるのが

苦手な方なので、寡黙になりがちなのですが、そうするとどんな行動したいのか、

プレイヤーが今どうやって考えているか他の人がわからないし、どう思っているかを

探索者としてで難しければ今こう思ってるとかでもいいから共有してほしいって前に

指摘してもらったことがあって、その通りだなーってなって。

なので、今日ご一緒するプレイヤーの方々が全員はじめましての方だったので、私の

探索者がどう思ってるかとかは積極的に言ってかないとかもって思って、結構ぽんぽん

会話を出していってしまったのですが、あまり周りが見える方ではなかったので、普段

やらない多弁型にこの日はなっていたと思います。

ここが申し訳なかったなと感じているところで、このあたりをバランスよく上手く

自分で調節してできるようになるのが課題だと思っています。

これがやりたいとか、これだと思うとかプレイヤーの意思がわりとすぐにずばっと

決まる方ではあるので、共有の仕方や、表に出す頻度というか人との前後の順番とかを

もっと今度から意識したいなと思いました。

 

今回、はじめて皆様ご一緒したのですが、私はすごく遊んでて楽しいなと思えたので、

突発でしたがまたどこかでご一緒できたらとても嬉しいです。

KPのネギトロさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

またお会いしたいです!