マーダーミステリー「KILL BOSS the MYSTERY」プレイ感想

1月11日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

つきのふね様制作の「KILL BOSS  the MYSTERY」です。

プレイヤー人数は5名、GMレス可能。

使用したツールはユドナリウムとディスコードで通話形式で遊びました。

 

私は今回窓際というキャラを担当しました。

窓際といえば…特命係!あれは会社ではなくて警察ですけれども、他は人気が高そうで

希望被るかなーと思っていたのもあって選んだら無事に決定しました。

 

今回はGMレスの募集に参加させていただいたのですが、全員で遊んでみてからちら

ほらと慣れていない方がいるならGMありの方がいいいかもという話が出ていて、

私もそれは同意見でした。

今度GMをする予定がすでにできているので楽しみ…!

 

公開されているあらすじに、仕事が終わっていない君たちは明日は泊まり込みで

作業だ!!!とあって、うわーーーーーブラックまっしぐらだーーーー!!!!と

普段舐めた仕事している私は言えるのですが、これ本当にブラック企業にお勤めの方や

仕事クソだな!!!!!みたいな方には笑えない台詞でもありますよね。

あ、でも私も仕事クソだな!!!!!と思うときは多々ありますけれども。

 

これ、窓際とか新人とかいわゆる役職はあるのですけれどもそれ以外については比較的

自由がきくので、ロールプレイしやすいキャラづけを役職に違和感さえなければして

いくのも楽しいと思います。

ブラック企業でも少しでも楽しめるところは楽しんでいこう!!!

 

どうなんでしょう、私はもう仕事をしている年齢なのですけれども、マダミスって結構

いろんな方がやっていると思いますし、今回の舞台は、いわゆるオフィスなので、

お仕事をされている方でもオフィスワークでない方からしたら新鮮だったり、もしか

したらわからない部分とかもあるのかなー。

そもそも、学生の方とかからすると想像でロールプレイをしつつということになると

思うので、そういうのも見てみたいですね。

私みたいな社会人が学生のロールプレイをするのって、もうすでに通ってきている道

なのである程度懐かしみながら、こんな感じかな~って予想しながらなのですが、

学生の方が社会人のロールプレイをするのって、ドラマとかで見たことがあっても

実際に働いたことがないと想像になる部分もあるでしょうし、そういうのも面白そう。

 

ちなみに窓際キャラだったのですが、ついつい偉そうになってしまういつもの私だった

のですけれども…!なんだろう、最初はちょっとねちねちした感じでいこうと思って

いたのに、喋り出すと偉そうになってしまう…!謙虚という言葉を大学で学び直せ!

とこのときの私に今なら言いたい。

社会人の心得をサンレッドに叩き込まれたいわ(このネタが通じる人はあまりいない)

 

進行役はアッシュさんにしていただいたのですが、個人的にアッシュさんの進行が

お声の感じもあるのですけれども、とても落ち着いていて好きですね。

聞いていてすっと耳に入ってきて、なんだろう…五月蠅い感じとは無縁の声。

涼し気な感じのお声での進行、実は聞き入っております!…とここで言っておこう。

 

同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

皆さんはブラック企業で共に働く同志でした!