クトゥルフ神話TRPG「紅茶廻廊」プレイ感想

1月31日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

グノーシスあきよし様制作の「紅茶廻廊」です。

6版でかえでさんにKPをしていただきました。

かえでさんの卓にお邪魔したのは初めてでした!

というより、CoCで一緒の卓が初めてだったと思います。

結構前からお世話になっててCoCされていることは知っていたのですが、一緒に

遊んでいたのはボドゲだったので。

f:id:ruki4055:20210208173908j:plain

左からるき、月見だいふく様、しおまてじお様、かびごん様の探索者です。

明らかに浮く容姿なんですけれども、でもこれでも常識人です、でした。

行動は本当に常識人の行動をしていたような気がするし、社交的に私が動かす探索者に

しては珍しく結構人とも交流したような気がしますし!

 

連れて行った探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

マスクはしてますが、もちろん飲食は普通にします。

 

シナリオの概要は上記サイトにも記述があるのですが、紅茶を注文するところから

始まって、そこからは…まぁがっつりしっかりCoCだなぁという感じ。

自由度が高くて、ロールプレイ好きな人に向いているかと。

 

私は今回新規探索者でいきましたが、継続でもいけますし、四人とも知り合いも

全然いけると思います。そういう意味での自由度も高いなぁと思いました。

 

KP側はすごく大変そうだなという印象もあります。

遊び終わった作品、気になると購入してシナリオ読むのですが、こちらの作品も購入

いたしまして読んだところ…これすごく回すの大変そう。

どのあたりがというのはネタバレになってしまうのでアレなのですが、難しそう。

 

そんな難しいシナリオですが、自由に動かせてもらえましたし、たくさん探索者同士の

ロールプレイもさせてもらえましたし、長時間ではありましたが楽しかったです。

一日で駆け抜けました!

 

情報量多めのシナリオってあったことから気になっていたのですが、確かにそこそこ

情報量が多い…というよりは、整理するのがやりごたえあったなと思います。

量的にはまだ…まだいける、気がする!

謎解きでもなんですが物量が多いものが好きなので、同じようにCoCも情報量が多い

シナリオがとても好物です。

 

KPのかえで様、ありがとうございました!次はPL同士で遊ぶ予定もありますし、

楽しみにしています!

また、今回初めてご一緒したしおまてじお様、またPL同士で遊ぶ予定こちらも同じく

楽しみにしております!

月見だいふく様、かびごん様、お二人がいるところならどんな探索者でも突っ込めるぞ

という気持ちで実はいます!!!今年初同卓でしたが、今年もよろしくお願いします。

 

皆様、ありがとうございました!