クトゥルフ神話TRPG「僕はきっと輝夜姫に恋をした」プレイ感想

3月16日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

うみ。様制作の「僕はきっと輝夜姫に恋をした」です。

上記サイトにある通り、こちらのシナリオNPCと仲良くなりたい方向け、

そして要素的に恋愛を含んでいるということで、つまりそういうことなのですが、

なんてったって戦闘なしという記述があるこの安心感!!!

最近やっと戦闘への苦手意識もなくなってきているのですが、それでもありあまる

ほど感じることができるこの安心感です。

 

でも恋愛系のロールプレイってガンガンいけるときとそうでないときが結構はっきりと

出てしまうので、大丈夫かなーと思っていたのですが、大丈夫でした!!!

やっぱりPLが好きなタイプだと頑張るぞー!ってなれるなってところはあります。

どれだけ、探索者とPLの考えは別ってなっていても、やっぱり心の底のこのNPC

好きだーーー!!!って気持ちがあると違うなって。

NPCにクソでか感情は抱くときと抱かないときの差が激しいんですが、それも根底は

PLがそのNPC好きかどうかは関わってきちゃうなぁ。

 

まぁ、でも今回は一目惚れの話なので。

でも恋愛ロールプレイというのは難しいですね。

どちらかといえば友情だったり犬猿だったりの方がやりやすいなとは思っていますし、

なによりそれをやるのが好きなので。

 

連れていった探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

継続探索者なのですが、ロケーション的にあうなと思ったので連れて行きました。

KPが許せば女性探索者でも可というのを見て…なるほど、つまりはそういうことか!

って思って一度はお願いしようとしたのですが、適任の探索者がみつからなかった

ため普通に男性の探索者でいってきました。

f:id:ruki4055:20210317012503j:plain

こちらのシナリオですが、がっつりCoCっぽいことしたい!とかなんともいえない

恐怖感や不気味さを感じながら色々したいという方には向いていないなとは思うの

ですけれども、たまにこういうシナリオもいいなって私は思いました。

どちらかといえば所謂ロールプレイ重視でうちよそ向けのとかよりは、うちよそ関係

であってもがっつりクトゥルフっぽい要素があるという作品が好きなので。

 

今回はKPをしんぐうさんにしていただきました。

しんぐうさんのロールプレイが今回私は特に好きでしたね。

あと、しんぐうさんとはボイセの方が多分あってるなーっていうのも今日思ったかな。

 

そして思わぬところで脱線したけど、あれはあれで面白かったので!

いやぁ…私もちょっとSAN値にダメージが入りましたね。

これはネタバレでもなんでもない話なのですが、一定の人は入りそうですね。

 

最近しんぐうさんのCoCを結構小刻みにやっていたのですが、ひと段落といった

ところでしょうか。

また、ソロシとかタイマンとかの予定もちょっとだけお話できたのでそちらも楽しみに

しつつ、しんぐうさんとは大きなキャンペーンにいく予定もありますから楽しみにして

おきますね!

 

ありがとうございました!