クトゥルフ神話TRPG「終焉賛歌救済論≒ef─elyfine─」プレイ感想

4月18日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

あるしいろ様制作の「終焉賛歌救済論≒ef─elyfine─」です。

秘匿HO4PLもの。

 

最初に言ってしまうと、世界観が本当好きだった。

ネタバレにならない範囲でいうなら、とあるゲームが好きな層には私はとても

刺さると思っています。

でも万人にオススメはしづらい…人はめちゃくちゃ選ぶと思いますし、PVPあり

というところも、起きやすいだろうなとは思います。

f:id:ruki4055:20210420001636j:plain

私は今回HO4です、天城啓康。

秘匿なので、キャラシはリンクなどは貼っておりませんが、この子は本当に色々人を

困らせたと思います、主にKPを困らせたかと。

でも、KPの方が選択を大事にしてくださる方でしたので、天城は後悔ない選択をして

動けたと思っています、ありがとうございます!

 

感想はこちら。

もちろんネタバレがすごいのでご注意を。

 

このシナリオ、とても面白かったですしボリュームもすごくて情報量もがっつりで

もっと知れててもいいと思うのですが、あまり周りで遊ばれている方がいなくてとても

惜しいなと思います、私が広めたい…!シナリオは読みましたので、回したいけれど

とても人を選ぶなと思いますし、できれば4人知り合いの方がいいのかもしれません。

PVPは!発生可能性!!あるから!!!

 

…と、言いつつ、実は私今回、全員同卓どころか通話はじめましての方々のところに

飛び込ませていただきました。

KPのネギトロさんとPLのスノゥさんはツイッターでは繋がっていたのですが、

今までご一緒する機会がなかったので、思い切って募集にのらせていただきました。

その時点でめちゃくちゃ緊張していましたね、人見知りなので…!

 

でも、CoCの卓ってなかなかFF内であっても同卓した方のみとかそういう条件が

つくことも多いので。

もちろんそれはわかります、同卓してみないことにはどんなプレイスタイルかわかり

ませんし、一度でも同卓していれば合うかどうかは察知できますし。

ただ、そうなるとせっかくFFになっているのに遊べないなぁと思っているので、

FF内で同卓してなくてもいいという募集で日程さえあいていれば私は積極的に遊びに

いきたいなぁと思っております。

あと、FF内募集はしても同卓したことある方のみという募集は私はあまりしないで

やっていけたらいいなぁ、遊びたくてフォローしているので。

特に4PLものとかであれば。2PLは同卓したことある方のみというのはちょっと

わかる気はします。

でも、できるだけ開放的に遊べるようにしておきたいな、と。

 

話は戻りまして、はじめましての方々ばかりだったので最初は本当に口数少なくて、

何を話していいかわからなかったんですよね、PL同士のときって人見知りをして

しまって。

でも、途中からロールプレイをしたり、PL会議をしているうちに自然と話せるように

なっていきまして、私からしたら野良卓だったのですが、すごい素敵な方々に巡り

会えたと思っています。

PVPの可能性があっても、PLの方々がすごく切り離して考えてくださる方ばかりで

セッションの雰囲気がギスギスした感じにはなっていなくて、KPの方含めて全員で

楽しく長時間のセッションができたなと私は思っています。

 

KPのネギトロさんの描写や、探索者の選択に合わせての対応、ロールプレイどれも

素晴らしかったです。あと、とても安心感のあるKP様でした。

今回、こうして皆様とご一緒することができて縁ができたと思っておりますので、また

何か違うシナリオでそれぞれご一緒できたら嬉しいです。

 

あと、こうして一度ご一緒したので次に何か募集したり、募集をみかけたときに声を

かけやすくなれたかなという安心感も得ることができました。

 

14時間ということで、10時から休憩なしで続けて実際は13時間、23時ごろまで

セッションしていたのですが、始まる前は初めて話す方々とそんなに長く私は耐え

られるのかな…という不安もあったのですが、始まったら楽しくて長い時間だったとは

思えなかったです。

 

シナリオ的には爽快だー!とか爽やかに楽しかったー!という感想のシナリオでは

なくて、色々と考えて選択してという感じのとてもシリアスなシナリオだなと思って

いますが、プレイヤーとしてはすごく楽しくセッションを終えることができました。

 

本当にありがとうございました!

みなさま、またよろしくお願いいたします!