マーダーミステリー「王子たちの継承争い」プレイ感想

8月20日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

樫柚木樹様制作の「王子たちの継承争い」です。

プレイヤーは8名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

GMは安心安定のるぅとさん!

今週平日なんとコンプリートですね、すごい!CoCでもお世話になっております!

るぅとさん、PL人数が多いマーダーミステリーのGMをよくしてくださっている

印象が強くて、私も以前にもお世話になりました!

 

こちらの作品、ペアマダミスといわれている分類のものかと思います。

ひとくくりにペアマダミスはこういうものだって説明はそれぞれの作品によってこの

ペアという部分も違ってくると思いますし、ときにネタバレに意図せずに触れてしまう

可能性もあるのでふわっと、言葉通りの意味です。

 

ただ、私は作品ではなくてペアマダミスという分類はわりと苦手意識がありました。

というのも、今回もサイトにあるキャラ一覧を見てみますと、例えば第2王子、第2

王子許嫁という記載があります。

で、今回であればプレイヤーは8人なので、知ってる人同士で集まってやることが

できるならばそれはもうペアマダミス最高に楽しい!!!ってなると思います。

でもですね、この人とペア組んで~それで向こうはこの人か~じゃあ日程は~…って

やってたらいつまでたっても開催できない!!!

そして、ペアマダミス一緒にやってくれない?って誘うのすっごい勇気いると思うの

ですけれども、みなさんそれ全然平気なんですか!?すごいな!?

密談に誘うぐらいのノリで誘えるんですか!?…私は誘えないのである。

 

ということもありまして!

今回の募集、ツイッターでしていたのですがペアでの募集ではなくて、王子役希望か

許嫁役希望かだけを提出していただいて、ソロでの希望を受け付けての開催にもって

いきました!

これなら安心!!!もちろん、集まったなかで知り合い同士でペアを組むとかは全然

ありだとは思っているのですが、集まるときまではソロ申請をとりました。

 

結果、すごく素敵な方々に集まっていただきました…!やったーーーー!!!

今回ペアを組ませていただいた方、初めて同卓する方とだったのですが、もうとても

楽しかったですね…頑張らねば…!って気持ちになったので。

 

私は今回第4王子を担当いたしました。

名前がつけられていなかったり容姿がなかったりということで、そのあたりは作成

していきました。

名前はいつも通りカタカナの名前の時によくつけがちな「アルバラード」で。

容姿は私好みの緑の髪のモノクルつけた貴族にしたら悪い顔になってしまったな…!?

 

すごく動きやすかったですし、ロールプレイもしやすかったし、他の方のロールプレイ

聞いていてすごい笑ってしまったり、終始楽しい時間でした。

内容的には初めて遊ぶ方でも安心ではないかなと思います。

 

もちろんハンドアウトはあるのですが、プレイヤーの数だけ王子と許嫁の関係はあり、

同じハンドアウトでもかなり違う雰囲気のペアができるのではないでしょうか。

 

8人集まるかなー…大丈夫かなー…って不安だったのですけれども、無事にこうして

開催することができてよかったです!

これやりたいー…って呟いていたところを拾ってくださったるぅとさんにもとても

感謝しております、いつもやりたいものを拾っていただいている気がします…!

 

あまり王子らしい王子のロールプレイってあまりしたことがなく、貴重だったなぁ。

典型的なこてこて王子様みたいなロールプレイはなんだか気恥ずかしくなるので私は

ちょっとまだ経験値が足りないのですけれども…!

 

久々にご一緒できた方もいて嬉しかったな…!

また違う時代…だったり、現場だったりで遊んでくださいませ。

ありがとうございました!