怪人眠るオペラ座からの脱出プレイ感想

7月1日、謎解き公演にソロ参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「怪人眠るオペラ座からの脱出」です。

1チーム6名。

場所は東京ミステリーサーカスさんにて。

 

こちらの作品はオペラ座の怪人から着想を得ている作品ということもあり、小説や

舞台でオペラ座の怪人の内容を知っている方はより楽しめるものとなっていたと思い

ます。

正直なところ、私は今回のこの公演参加するか迷っていました。

というのも、とあることでオペラ座の怪人好きではなくなってしまっていたため、

参加しなくてもいいかな……と見送る姿勢だったのですが、周りからいい評判を聞いて

いたことと時間に綺麗に空きがあったので参加することにいたしました。

 

参加してみて、オペラ座の怪人に対する意識はそこまで変わらないのですが、謎解きの

構成は挑戦を感じるものになっていたと思います。

謎解きのアイテム類はとても豪華でした。キャストの方々もとても素晴らしかった

です。

回によってキャストの方は違うかと思いますが、私が参加した回はこちらの方々。

f:id:ruki4055:20230702001855j:image

すごく拡大して撮影したのですが解消度は悲惨なことに。

この男性の方の演技が私はかなり好きでしたね、とても癖のある感じが。

なんというか声質と役がぴったりで。砂漠の胡散臭い商人とかやっていただきたい。

 

面白かったのですが、残念な点もあってやはりこの位置によってかなりみえるものが

違うというところでしょうか。

少し遠いな…ぐらいは仕方がないと思うのですが、柱で全く演出が見えないシーンが

あるというのは謎解きをするなかで不安になってしまうところがあります。

声さえ聞けていれば問題ないのかもしれませんが、ちょっとしたしぐさにも何かしら

あるかもしれないと謎解きしているときって全てのことを気にしながら集中すると

思うので一瞬であっても見えないシーンがあるのは…というところです。

ただ、建物の構造上どうしても柱がいい位置にあるので仕方がないのですが。

スクリーンが左右にあるのだからリアルタイムでその映像を映してくださっていたら

安心でしたし、直接目視でなくても演出しっかりみることもできて満足度はさらに

あがっていたかなと思います。

 

それと、最近のSCRAPさんの公演は参加者の足並みをある程度揃うようにスタッフ

サイドで調節をしっかりかけていて、置いていかれるチームがないように、さくさく

解いて独走していかないようにしているのが感じられました。

これをいいと思うかそうでないかは参加している方それぞれでかなり思いはわかれる

ところなのではないでしょうか。

制限時間があるものなので、はやく進んでいてストップがかかるともどかしくなる

気持ちというのはわかりますし。

f:id:ruki4055:20230702001851j:image

けれど、本当に面白かったです。

食わず嫌いでいかないことにしなくてよかった。

謎解きもですが演者さんの素敵な演技がみれたこともあり満足いたしました。

 

かなりギリギリに会場に入ったのですが、6人チームで3人組と2人組の方々とご一緒

させていただきまして、とても話しやすいチームでした。

ありがとうございました!