マーダーミステリー「サイキック免許更新センターへようこそ」プレイ感想

10月10日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.yugurenote.info

ユウグレノート様制作の「サイキック免許更新センターへようこそ」です。

プレイヤーは5名。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式でした。

 

今回はフォロワーの紫苑さんの募集にのっからせていただきまして、からくろーさん

GMで遊ばせていただいております。

からくろーさんはこちらの作品のGMをご担当されている方なのですが、ほかにも

いろいろな作品のGMをオフラインオンライン幅広く活動されている方で、私のように

予定をたくさんいれていてなかなか予定が合わない…という人間からするととても

助かる開催形式をとってくださっています。

人数が集まってからの案内、そして実際のプレイ日の説明など一つ一つが丁寧で初めて

遊ばれる方でも安心して遊べるようなそんな気遣いが随所に感じられる進行をしてくだ

さるのでとても安心しております。

 

今回は紫苑さんの募集にのって私は参加しておりますが、貸し切りでの申し込みも、

一人からの申し込みで人数そろってから日程調整ということも行っていらっしゃいます

ので、作品が気になるという方は一人でも応募をしてみると、その作品の立卓に向けて

かなり積極的に動いてくださる方ですし、参加者の方が絶対遊びたいという意思を持ち

続けている限りは卓を開催するために全力を尽くしてくださるというのも、私は今回の

公演ではないのですがとあるオフライン公演に参加させていただいたときに強く感じた

ことを覚えています。

 

さて、今回の作品ですがそもそも「サイキック免許更新センター」ってなに!?と

作品のタイトルを見て思っていて、パンフレットをみてなんとなく理解はしたものの

なるほど、そういうのがある世界なんだな…と、現実のようで特殊能力も蔓延っている

世界なんだな…と考えてはいたのですが、それがどういう世界なのかは全然想像もつか

ないまま、当日を迎えました。

 

今回、私はアキラ役をやらせていただきました。

上記のサイトを拝見したときから、できればアキラやってみたいな~という気持ちは

あったので、今回役いただけて嬉しかったです。

希望被ったのですが、お譲りいただけました…ありがとうございます…!

f:id:ruki4055:20211011005206p:plain

内容としては何を喋ってもネタバレになるのですが、すごい面白かったなーーー!!!

と思う部分と、この部分は苦手な人は苦手なんだろうなとふと思った部分がある作品

でした。

私は好きなんですが、これが苦手な人は一定数いるかなとは思っています。

でもそれもネタバレになるので言えないのですけれども…!

 

こちらからお伝えできることとしては、スペックが低すぎないパソコンを使用した方が

いいかもしれません、スペック低すぎるともしかしたらきつい部分もあるかも…?

 

自分としては普段のマーダーミステリーとはちょっと違ったプレイングはしたかなと

思ったのですが、結果的にそれでよかったんだろうなと思っています。

柔軟にプレイング変えられるようにはなりたいですね。

 

そして、こちらの作品はGMさんがとても大変だなと思いました。

どこが大変かというのもネタバレになると思うので言えないのですが、作品について

完全にしっかりと理解し、ゲームの流れについても頭の中にしっかりと叩き込まないと

できないものになっていたと思いますし、それこそプレイヤーの行動次第でかなり途中

展開は様々だと思うので、それにそのときそのときに瞬時に対応しなくてはならない

ことから難易度すごそう…って思っていました。

なので、安心のからくろーさんのところで遊べてよかったなぁ…。

 

GMのからくろー様、同卓の皆様ありがとうございました!

またどこかで何かの作品でお会いできたら嬉しく思います。