クトゥルフ神話TRPG「強盗さんいらっしゃい!」プレイ感想

10月7日から10月20日まで、置きレスにてクトゥルフ神話TRPGを遊ばせて

いただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

りんごさん様制作の「強盗さんいらっしゃい!」です。

こちらの詰め合わせのなかの1作品で、ソロシナリオです。

 

今回はKPをあおとさんにしていただき、セッション形式は置きレス形式で遊ばせて

いただきました。

そういうものがあると知って初めてやってみたのですが、そうですね…やってみての

感想としては、短いシナリオなら大丈夫そうですが、長いシナリオだと私は向いて

いないかな…とは思いました。

というのも、予定を何時から何時までって結構区切って管理している方なので、見れる

ときに見るというやり方をしているとふっと忘れがち。

待ち合わせだと、この時間に人が待っているんだから絶対にその時間に行かなければ

ならない!っていう強制力…とまではいかないですけど、そういうのがあると思って

いて、それでちゃんと実行できるというところもあるので、短い期間であれば大丈夫

だけれども、長いとふっと忘れてしまいそうな気がする。

テキセは好きですが、置きレスではなくてリアルタイムテキセの方が向いているとは

思いましたね。

でも、これはやってみるまでわからないことですし、やる前から無理って思うのはよく

ないと思っているので、いざやってみてなるほど、こんな感じか…!って知ることが

できてよかったと思います!

f:id:ruki4055:20211020002054p:plain

連れていった探索者は竹下充という探索者なのですが、本当にいい意味で平凡な男性に

今回はしました。

いつも何かしら設定を組んでしまうのですが、今回は本当に平凡なサラリーマン。

シナリオ中にいろいろ設定が付与されていくのも面白いなぁと思ったので。

 

シナリオとしては生還しました…が、このシナリオ、人は選ぶシナリオだなとは思い

ましたね。

私は好きだけれども、なんだろう…うーん…探索者にすごい思い入れのあるタイプの人

向きではないのかもしれない…うまくいえないんだけれども、こう…解釈違いです!

みたいになる可能性もあるシナリオだなと。

私は解説を読ませていただいて、なるほどねー!ってなって、好きでしたね。

 

ふせを書こうかなとも思ったんですが、置きレスで回っているときは実はなーんにも

考えずに動いていたところもあるので、ふせにすることが今回はなくて、解説を読んで

しっくりきている!という感じですね。

 

これであおとさんと遊ぶ予定が現時点で全て完遂されてしまった…くっ…!

なにか新しい予定をたてたい…!テキセしてくださる方が本当に少ないですし、もっと

テキセをしていきたい気持ちはあるので遊んでくださいませ…!

 

ありがとうございました!