六厘 さぬき(ろくりん さぬき)

キャラクター名:六厘 さぬき
職業:高校2年生
年齢:17歳 / 性別:女
出身:東京都
髪の色:薄花色 / 瞳の色:紺碧/ 肌の色:標準
身長:158cm
体重:46kg

 

STR:13  DEX:14  INT:16 アイデア:80
CON:10  APP:12  POW:13  幸 運:65
SIZ:13 SAN:72 EDU:11 知 識:55
H P:12  M P:13 DB:1d4

 

聞き耳75

追跡15

図書館75

目星75

説得65

値切り10

オカルト70

芸術(カップ麺語り)70

博物学55

 

【設定】

六厘さぬき、両親と姉の四人家族。

姉は一人暮らしをしている。

両親は東京都出身の父親と香川県出身の母親。

父親の親族に有名なラーメン店があるが、母親は無類のうどん好きであり名前をつける

ときに大喧嘩をし、とある対決をすることになる。

生まれてすぐにラーメンとうどんのイラストを見せて手を伸ばした方にちなんだ名前に

しようという方法で決められた。

いい加減なようにみえて両親は真剣勝負だった。

結果、うどんの方に手を伸ばしたために「さぬき」という名前になる。

ラーメンの方に手を伸ばしていたら「めんま」だったかもしれない。

それはそれでからかわれそうで嫌だなと自分の名前の由来を知ったときに思ったので、

さぬきという名前でよかったと本人は思っている。

 

父親の親族のラーメン屋が意外にも繁盛しており、軽い気持ちで食べに行ったら1時間

以上並び、ラーメンを食べるのに1時間も我慢しなきゃいけないなんて!と懲りる。

そんなさぬきはカップ麺が大好きだ。

それは、ある日母親が具合が悪く夕食が作れそうにないときに「今日はカップ麺で済ま

せてくれるかしら」と言われて、父親と作ることになった。

そのときが、初めてカップ麺を食べたときになるのだが、あっという間に食べられる

ものができることに感動。

ちなみに母親のつくる料理はもちろんうどんが多い。

 

それ以降、スーパーでカップ麺を買うようにせがむようになったり、コンビニ限定の

カップ麺を見つけてはお小遣いで買っており、ノートにまとめている。

あまりカップ麺ばかり食べていると健康バランスが偏るからと父親と母親から注意は

受けているが(うどんばかり食わせている人間の言うことではない)限られた回数しか

食べられないという制限がさらにカップ麺を美味しく思わせている。

 

学校の購買で売っているカップ麺、食堂でラーメンやうどん、放課後の部活前にカップ

麺と、両親の願い虚しく実際はカップ麺漬けである。

ノートにまとめる前に率直に感想を早口で言い出し、途中から書かなくちゃと慌てて

ノートを開いて書き出すため、ノートは汚い。

でもその場で思ったことをすぐに率直にまとめず書き留めるが心情である。

おかげでクラスメイトや部活仲間に最近食べたカップ麺について語りだすことが多い。

それどころかカップ麺になる元の店も気になるため本で調べてふらっと食べにいくこと

もある。

スマホにはもちろん写真がたくさん(カップ麺・現地どちらも)である。

 

オカルト部に在籍している理由は部室でカップ麺を食べられるという理由から入った

が、なんだかんだで不思議なことは好き。

新しいものを発見していくのが楽しいという好奇心があるので、もともと向いている

部活のようだ。

学校の成績はよくも悪くもすべて平均。

クラスメイトとの仲は誰とでもわりといい。

マイペースで明るめ。

流行っているものはチェックしたりもしたいが、最優先されるのはカップ麺である。

得意な授業は現国、苦手な授業は物理。

 

将来はカップ麺についてレビューしたりするインフルエンサー兼コメンテーターになり

たい。

実はパソコンがあまり得意ではない(なので手書きのノートにまとめている)ので、

そのあたりも勉強しなければと思っている。

なりたいものが長年ぶれていない。

 

【容姿】

長いストレートの髪。

常に結んでいる(いつでもカップ麺を食べるときに邪魔にならないように)

眉は特別細くないがしゃきーんと上に上がり気味。

制服は着崩さないが、無頓着なところがあるためたまにカフスが外れてたり、リボンの

バランスが悪かったり。

黒のハイソックスに黒のローファー。

 

【職業ベース】

テレビ・コメンテーター (2015)

職業ポイントEDU×20

個人的な専門技能…芸術(カップ麺語り)

 

【特徴表】

なし

 

【登場シナリオ】

「茶瀬木高校オカルト部・全ルート」

 

【キャライメージ画像】

 

【裏話】

カップラーメン食べているときに、あ…あかいきつねの油あげ食べたいなと。

ラーメンも、うどんも美味しいし食べたいなと思ってこうなりました。

 

あまりネタっぽい名前を探索者につけることがないのですが、この探索者はそのなかで

珍しい傾向です。

名前と性格が完全に一致していて極端思考の探索者なのですが、カップ麺に熱心では

あるけれども、ほかに関しては常識人で学校の人たちとの関係は平和という動かし

やすい探索者にしたつもりです。

 

女子高生のキャラクターはツインテールにしがち問題。

私自身がラーメンが好きなので、ラーメン好きのロールプレイするときは全然困らなく

動かしてて楽しいしさくさく言葉が出てくる子でした。