マーダーミステリー「蝉散」プレイ感想

2月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

幸田幸様制作の「蝉散」です。

場所はジョルディーノ立川店さんにて。

f:id:ruki4055:20230226222934j:image

今回はフォロワーのそらしどさんの貸切企画にお誘いいただきました。

同じ制作者様の第一作目「蟻集」を遊んでそんなに経っていないタイミングでお誘いを

いただきましてモチベーションがとても高くて、絶対行くぞ!!!と日程調整に挑んだ

わけです、なので…朝9時30分開始だろうが、うおおおおお俺は負けねぇ!!!!!

朝の低血圧に負けてられねぇ、止まれねぇんだ……………いくんだ、立川へ!!!

という心意気のもと、もう顔なんて別に人外の顔してても服さえ着てればいいだろ!と

向かったのです。

 

なんとか無事に着いた……という安心感、慢心したのか盛大に入り口で転びました。

受付の方からしたら人来たな、受付しなきゃ…って思ってたら視界から人が消えると

いう事態だったので大変びっくりさせてしまったかと思うのですが、朝開始前から大変

お騒がせいたしました。

 

事前に配役が決まっていまして、私はこちらの役を担当いたしました。

f:id:ruki4055:20230226222923j:image

霧島翔という研究員。なので、服装は白衣なのですが、ジョルディーノさんにて衣装の

貸出があったために白衣を羽織らせていただきました。

久しぶりに着たな、白衣。

 

GMさんはずっちーさん、そしてアシスタントの方(ごめんなさい、名前を覚えきれて

いませんでした…!)が担当してくださいました。

ジョルディーノさんもちょくちょく足を運ぶようになったので、GMさんを一人一人

ちゃんと認識できるようになりたいです。

 

始まる前に情報量がかなりあるというお話だったので、とても楽しみでした。

実際遊んでみると、情報量については多かったです。この多さが心地よい。

ゲームの議論時間は視覚、聴覚、筆記全てを全力で行い、あっという間の時間でしたが

やっぱり終わったあとに一気に疲れがきますね。

議論中はアドレナリンが出ているのか疲れた…って集中力が切れはしないのですが。

 

第一作目を遊んでいなくても問題なく遊べます。

ルールについてもそれぞれが自分自身でしっかりと把握していないといけないことが

ありますが、そこについてもGMさんがしっかりと説明してくださるので問題なく

把握することはできると思います。

 

やはりどうしても第一作目のタイトルが「蟻集」で今回が「蝉散」なので、虫が共通

しているからか第一作目をやっていると今度はどんな切り口なんだろうと前作ありきの

考えが頭によぎってはしまいますし、どっちの方が自分の好みだったかというのは

もちろん遊んでみてあるのですが、それについては省略で。

「こっちの方が好みだった~」は関連性がある作品であれば普通に言うと思いますが、

今回本来は切り離して考えるべきなのかな、って。

 

貸切メンバーもほぼほぼ複数回同卓したことある方々だったので安心感のなか遊ぶ

ことができました。

企画してくださったそらしどさん、GMのずっちーさんとアシスタントの方、そして

同卓してくださった皆様、ありがとうございました!!!

日付が決まっている貸切企画などは空いていてやっていない作品の場合は貪欲に参加

させていただきたい気持ちがありますので、貸切のときやオープンでばったり会った

ときもよろしくお願いいたします!!!

 

そして、そのあとちょっととあるオンライン予定のお支払いをご一緒したメンバーの

フェルスさんにしたかったのですが、愚かなことに細かいお金がなかったためその後

お昼を食べにいってきました!

 

選んだお店はこちら。

www.chibo.com

立川のLUMINEに入っているお好み焼き屋さんです。

お好み焼き、ソロご飯をするのになかなかハードルが高いメニュー…ということで、

この機会にいくしかねぇ!!!

そしてこのあとは夜の予定しかない、つまり青のりぶっかけたりしても気にせず食す

ことができる!!!もとよりいつも気にしねぇ!!!

という感じで、いただきました!!!

f:id:ruki4055:20230226222926j:image

いきなりお好み焼きではなくてホルモン焼きを載せる!!!

ホルモンという文字があった段階でフェルスさんいっぱい食べてくれるかな…とちら

ちらして大丈夫そうだったので頼みました。

はーーーーーーやっぱりホルモン焼きは最高だな(*´﹃`*)!!!

f:id:ruki4055:20230226222930j:image

明太なんとかってやつです!!!

ふわふわのお好み焼きでした、焼いてきてくださるのでとんでもない大事故を起こさ

ないですむ、ありがたい!!!

 

そしてもう一つ、食べるのに夢中で愚かにも写真を撮影し忘れたのですが、ねぎ焼と

いうものをフェルスさんリクエストで注文。

本当に一人ご飯としてはハードルが高いからかお好み焼き屋にあまり行ったことが

なくて、ねぎ焼を初めて知ったのですが、なんか青臭くて美味しい!!!

 

お腹まだ空いてるけど……でも今日の夜多分生姜焼き定食食べたいなってこのときに

思っていたので(実際食べました)控えめに3品にしました。

ごちそうさまでした!!!

 

美味しかったなーーー…………マーダーミステリー終わったあとはいくら食べてきて

いてもお腹は空くんですよね…!

そして無事お支払いして解散!ありがとうございました!!!