マーダーミステリー「フェイクドナー」プレイ感想

4月17日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

ジョイマダ様制作の「フェイクドナー」です。

プレイヤー人数は可変、6~8人。

使用したツールはディスコードとBGM利用としてココフォリアでした。

 

こちら、今回は有償公演に応募いたしました。

GMは何度かお世話になっている「しもさん」さんです。

(あれ、すっごい前にさんをつけなくてもって、どうだったっけ…あれれ…ってなった

ので、最初だけつけておきます、以降省略してます…!)

前にお世話になったときも思ったのですが、お話で人を引き込むのがすごく巧みで

確認の返事もすっとしやすいお話の仕方してくださるなぁという印象です。

あと、感想戦のときに一人ずつ感想を聞いてくださるのが印象に残っていて、それが

すごく素敵だなぁと思っています。

じゃあここから感想戦でーす!ってなると、みんなわーっと喋り出していってそれは

それで楽しいのですが、一人一人しっかりと感想聞きたい、同卓した人がどう思って

いたのか知りたいなーっていうのがあるので話を自由感想戦の前に振っていただける

のはとても嬉しいですね。

 

今回ほとんどの方はじめましての方々だったのですが、皆さま本当に話しやすい方々

ばかりで、すごく楽しく議論できました。

今回の作品本当議論のテンポなどがすごい大事だったなと思っているので、オープンで

集まった皆様とだったのですが、このメンバーで集まれたのよかったなと思いました。

f:id:ruki4055:20220417233647p:plain

こちらオフライン公演もあるのですが、私は今回オンラインの公演でしたが、これ

オフラインはオフラインですごい緊張感があったと思いますね…!

 

話し合いの時間があっという間に感じました。

全体のプレイ時間が最近のマーダーミステリーに比べると短い時間になっていまして

集中力もなんとかもつぐらいでもあってバランスがよかったと思います。

 

今回担当したキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20220417234447p:plain

殿村大亜でした(GMさんにこちらの画像使用してよいと許可済)

希望提出制だったのですが、第一希望をいただくことができました。

単純に喫煙者だー!って思って選んだという感じですが。

 

議論も、議論以外も、作品をプレイしている時間は全て緊張感がありました。

記述のとおり、駆け引きもトリックも凶器もないですし「マーダーミステリー」の枠

ではないのかもしれませんが、やっていることとしてはそれに近しい緊張感をヒリヒリ

味わうことができたと思っています。

 

作品自体は前々から知っていましたし、遊びたくはあったのですが、貸切でのものや

日程がことごとく合わなくて難民でしたね…今回わりと無理矢理ねじ込んでしまったの

ですが、ねじこんででも遊んでよかったと思っています。

全員知り合いで遊んでも面白いと思いますけれども、初めての方同士で遊ぶのもこの

作品は全然いけると思います。

 

この部分が特に好きで…!っていうのは今回は作品のストーリーもですが、どちらかと

いうと私はシステムや形式で好きだなと思ったところが多く、それについてもやはり

詳しくはお話できないのですが、是非多くの人に体験していただきたいと思える作品

でした。わずかな時間ですごく人間性がでたと思います。

 

GMのしもさん、同卓の皆様ありがとうございました!

オンラインでちらほら遊んでおりますので、またどこかで同卓できましたら嬉しく思い

ます!!!