クトゥルフ神話TRPG「監獄館殺人事件」プレイ感想

1月7日、18日、29日の3日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせて

いただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ジャック様制作の「監獄館殺人事件」です。

タイトル聞くだけでテンションがあがりますね。

舞台が館の推理小説が好きな身としては、館関係のCoCシナリオはもう全て時間が

許し遊ぶことが可能ならば全て遊び尽くしていきたい貪欲な気持ちがあります!!!

なかなかオープン募集にも出てないシナリオですし(ずっとチェックしている)募集が

あってもFF内や抽選なので、もういつも通りアシヤ氏に菓子折り持っていって、

同卓PLも菓子折りつけてお願いしようかと思っていたときもありました。

(いつもありがとうございます!)

 

そんななかフォロワーのとりてんさんが呟いてるのをみて突撃させていただきました。

本当まだフォローしていただいてからそんなに日数経っていなかったにも関わらず

がっついてリプしてしまって申し訳なかったです…!そのあと冷静になったので。

で、そのあとのPL募集も難航するのはわかってたので、遊ぶまでの道のりがすごく

長かったですね…!

あまり個別にお声がけすることはなくてツイッターのオープン募集でというのが私は

多いのですが、シナリオに地雷はなくても実は人を誘うという行為が緊張してしまって

できないので、いつも誘い受けのごとく募集の網を張る蜘蛛型です。

「~いかない?」って誘ったときに「他でいく予定がある」って言われるのがどうも

苦手らしくて言えないのが強いですね。

自分ももちろん人に誘っていただいたときに、他で予定があるってなることもあるの

ですけれども、これはいく予定がありますよ!!!ってリストは作っているのできっと

見る人は見るかもだし…と予防線みたいなのを張っています。

これも張っているので蜘蛛型なんですけれども!!!

 

なので、今回もPL募集をいいねをつけてくださった方で…という感じで募集させて

いただきました。

集まるかすごい不安だったのですが、ありがたいことに表明してくださる方がいらっ

しゃいました!!!
CoCでは初同卓となるしきさんと、実は相互だったのですがお話したことない

ちぇるしーさんとご一緒させていただくことになりまして、初同卓という緊張感は

あったのですが、今回の場合このシナリオにいきたい!!!って気持ちが強すぎて

緊張より楽しみの方が勝っていました。

 

これからもPL募集はツイッターでいいねをつけてくださった方という感じでやって

いこうかなと。

本当に一部だけ人を選ぶシナリオのときにこの方をまずは!!!って方はいますが、

いろんな方と遊んでいきたいのもありますし!

誘っていただく分にはお声がけいただけるとめちゃくちゃ嬉しいですし、すぐに転がり

落ちるので軽率に誘っていただけたらとても嬉しいです、誘ってくれる人にすぐ懐く

からな…遊びに貪欲です。

 

今回はHO探偵をいただきました。

探偵が第一志望でした!このシナリオ遊ぶなら探偵やりたい探偵やりたい探偵やりたい

って思っていたのでHO選びのときも食い気味ですみません…!基本的に「なんでも

いい」って思うことがあまりなくてぱっと見たときにHOでもマダミスでも「これやり

たい!!!」はすぐに決まるかなぁ。

でも、これはやりたくない!!!って思うことはあまりない…あ、ただ恋愛系とか

大切な人がとかそういうHOは多分見てもわからなくて人に迷惑をかけそうなので

避けちゃいますが。

f:id:ruki4055:20220201205035p:plain

無事に全生還してきました!!!

遊ぶ前から楽しみでしたが、遊んだあともものすごい好きなシナリオでした。

終わってからシナリオ読んでるときも面白かったなー…とても読みやすかったです。

クトゥルフ要素もしっかりあって、ミステリー要素もあって考えることも多くてずっと

頭を使っていられるので幸せな時間が長かったな…頭を回転させている時間がとても

好きです!!!

 

以下はそれぞれセーブしたあとのふせ。

ミステリーものはこの段階ではこう考えていたというのをこまめにふせで残しておくと

あとから読むと自分でも読んでて振り返りができて面白いので、今回も3日分記録

しました。

 

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

完走後。

 

ということで3日間本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

KPしてくださったとりてんさん、PL同卓してくださったしきさん、ちぇるしーさん

ありがとうございました!

とりてんさんにはまたお世話になりますし、しきさんともPL同卓予定ありますし、

ちぇるしーさんもまた何かしらでご一緒できたら嬉しいです!