マーダーミステリー「フォノグラフの少女」プレイ感想

7月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

うろん堂様制作の「フォノグラフの少女」です。

プレイヤー人数は4人、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

もう最初に書いてしまうのですけれども、今回の記事最後の方はほぼ同卓メンバーに

対する私のキレ散らかしの記事です。

行間空けてはおきますが。

感想はここまで!って記述はしておくので。

 

ということで、ついにフォノグラフの少女を遊んでまいりました!

前々から遊びたくて仕方がなくて、全然違う作品で遊んだときに問題なくGMレスで

遊べるように設計されているというお話を伺っておりまして、進行としては確かに

問題なく進められるようになっておりました。

ただし、プレイヤーの理解力がちゃんとあればですけれども。

今回はGMレスで進行役しながら遊びました。

 

シチュエーションがなかなかにすごいことになっていて、そこから議論が始まりますが

これが本来だったらしっかりとキャラの感じを少しでも出しながらやっていましたら、

没入感もあって楽しかったなって思いますね。

 

キャラはルイスを担当したのですが、まぁ…どのキャラでの楽しかったとは思います。

ゲームブック式のエンディングになっていて、結構全員が同じぐらいに声に出して

読むところがあります。

いわゆる読み合わせや朗読が苦手な方はちょっとつらいかも。

 

私はこの作品はすごく好みでした。

GMレスでできる作品ではありますが、GMしたいなという気持ちにもなる作品。

本当に、本来であれば快適にGMレスでできるようにかなり設定細かく作られていると

思いましたし、ココフォリアも驚きが多かったですね。

 

いや、本当楽しかった…素敵な作品でした。

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは愚痴…というか私がキレ散らかしているだけなのですが。

 

いつもなら、大体同卓してくださった人に対して、はじめましての方だったとか、

久々にご一緒したとかいろいろ書くのですが、今回同卓した方、本当に進行役目線から

考えてひどいなって思ったんですよね。

私以外に3人いて、1人は何回か同卓していて本当に問題ない方、もう1人は始まる

前に少し、えっ…?って思うことはあったけれど、シナリオ開始してからは問題なく

遊んでくださった方、そしてもう1人がルールの理解力がひどい方。

 

シナリオ開始してからは問題なかった方については、今回GMレスで遊ぶと宣言して

いて、募集のときに壁打ちするチャンネル用意してないのでできませんって記述を

していまして、条件確認していただいていたのですが、GMレスでも壁打ちできるよう

ディスコードでなんか技が…(みたいなこと仰っていたと思うんですが、正直最初の

段階でイラだってしまってろくに聞いてなくて流しました)と始まってから教えて

くださって、いや、それ今じゃなくてよくね…?ってなったんですよね。

なんか、GMレスでやるのは私の場合は手軽さを求めてなので、そのひと手間するのが

絶対だっていうならGMレス敷居高くなりますし、そうでなきゃ嫌だっていうならば

その方NGリストにいれるとかでいいかなって思っています。

言い方が悪いかもですが、開始前に出鼻くじかれた感じがして、GMレスで進行する

やる気を最初にそがれた感じなんですよね。

導火線が短いからあたりが強くなっちゃうんだよな…そこは反省しています。

 

それに、この方に関しては始まってからは…あぁ、でもいわゆる演技という部分は全然

しない方だったんですけれども、ルールは理解していましたし、役割もわかって動いて

いらしたので、ロールプレイは最低限はしていたと判断していますし、シナリオ中は

問題なかったです。

 

ただ、もう1人の方が本当にオブラートに包めないぐらいにひどかったです。

こちらから進行資料を全員で確認し、1ページ目が終わったら次は2ページ目と目で

追う場所も説明しつつ、読み上げていき、不明点ありますか?って質問をしても特に

そのときは返ってこないので理解したと判断したのですが、全然わかっていなくて、

全員で確認したところについても聞いていたのか…?聞いていたうえで理解できなかっ

たのか…?でもだったら、理解が追い付いてないとか言えばいいのに何もなかったし

って思ったらその人に対する苛立ちがすごくなっていっていまして。

 

それはもうルール説明、議論中、エンディング全ておいてこちらがルールや進め方を

音読して大丈夫か確認したときは何も質問もなかったのに、いざ進めていくと全然

理解ができてなくて、その人には私は指摘するときに終始あたりはきつかったと思う。

 

特に、ココフォリアの使用経験について。

よくそれで使用経験あるって言えたな…?ってレベルでした。

こちらで読んでお伝えしたことの理解が追い付いていないようだったので、ご自身の

ペースで読んで理解してって伝えても、本当に理解度がひどかった。

 

なんというかマダミスのシナリオ内のプレイングを批判したりというのはGMや進行役

をする立場のときは、思うところがあってもしてはいけないなと思ってはいるのですが

ルールのときの理解については、特にGMレスのものに参加表明をされているわけ

なので、わからないところはわからないと言っていただけないとこちらとしては、

一通り口頭で説明して確認したときに応答がなければわかったものだと理解しますし、

質問ありませんって言ったり、わかりましたって言ったのにいざ始まったら全然わかっ

ていない行動をされると、さっきのわかりましたとかよくその口から言えたな?って

思うわけなんですよね。

 

GMレス、いくつか募集かけて遊んだこともありますが、ここまでひどいのは初めてで

ゲーム中に他のゲーム用語使われたり、暴言吐かれたりとはまた別の意味でしんどく

なっていたし、その人に対する攻撃的精神が私は言葉に出たと思う。

ゲーム内のキャラとして暴言ははいていないけど、進行役としてはPLとして誠実な

姿勢ではなかったなっていうことにイラだって圧はかけたかな。

そのせいで他の2人も空気が悪いのは感じていたと思うし、他の2人がその人への

説明をフォローしてくださるところもあって、申し訳ない気持ちになりました。

 

終わったあとに思ったのはその人が理解していないのに質問やわからないと言わなかっ

たことに関しては今でもその人が悪いと思っていますし、ありえないなという怒りが

強いのですが、進行役として口調が強くなったことは反省しています。

次に生かす…と言いつつ、その方はもう紛れもなくNGリストに突っ込みましたし、

おそらくその方ももう私が募集するところには来ないとは思いますが、久々にマーダー

ミステリーでシナリオ内でのこと以外でキレ散らかしていたのでした。

 

以上!!!