マーダーミステリー「PASTEL TRAVELER -EL」プレイ感想

3月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

あるす様制作の「PASTEL TRAVELER -EL」です。

プレイヤー人数は5人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

今回、昼に突発募集があったものに急遽参加させていただいたのですが、実は作品を

みてではなく、その時間に開催しているものあった!みたいな感じで入りました。

が、遊んでみたら体感的には私は今年始まって3か月ですが、オンラインでは一番

好きかもしれません。

 

とにかく小さなポイントに「好き」が詰まっていたこともありました。

リンク先を見るとキャラがシルエット画像なのですが、まずはここが好き。

好み個人差はあると思いますが、私は演技にある程度自由もききやすいのでシルエット

もしくは画像なしが好きです。

 

そして、全員天才。

私は「天才」って呼ばれる人がまぁ私怨もありつつあまり好きではないです。

天才は天才で苦労があるのは知っているのですが、私は秀才がどうしても好き。

そんななか全員天才。天才を選ぶしかない。

そうでもしなければ選ばない天才を選ばざるを得なくて、やってみたら楽しい!!!

 

また、システムは難しすぎることはプレイヤーさん側にはあまりないです。

GMさんがしっかりと作品を理解してゲームが円滑に進むのをサポートする役目は

結構がっつりとあるかなとは思いました。

 

今回こちらの青野海波を担当いたしました。

f:id:ruki4055:20220316011107p:plain

情報量は結構ありますし、確かに中上級者向けという位置づけだと思います。

またメリバ要素もありますね、その点も好みでした。

 

これはいろんな人に遊んでいただきたい作品、ということで珍しくGMするぞと遊んだ

この日から早速募集をたてるぐらいには心に残る作品でした。

もっと広まってほしいですし、あまりツイッターで感想も見かけないし募集も見ない

ので、布教していきたい…!日程が愚かすぎるのでそんなにGMできないけれども、

それでもたてるぞ!!!って気持ちになりました。

 

キャラ同士の掛け合いとか展開によって感動したり悲しくなったりとそういう要素が

重視されているマーダーミステリーと比べると、完全にないとは言いませんが、その

要素よりは考えることに重さを置いているように私自身は感じまして、そこがなにより

好みでした。

 

そして、今回らびさんという方にGMをしていただきました。

こちらの方の解説がとてもスムーズで聞きやすく、準備がとても手厚かったです。

また、同卓した方々もはじめましての方が多かったのですが、とても話しやすい方々

ばかりでした。

マーダーミステリーなので議論のときはバチバチすることがあっても、感想戦などで

和やかな感じになると最終的には楽しかったなぁって気持ちで終われるので。

今回はそんなところもあったなと思っています。

 

是非みなさん機会をみつけて遊んでいただきたいです。

私もフォロワーさんが気になるって言ってたらできそうなときはこっそりGMしたい

ですけどどうでしょう?ってお声がけいくかもしれません。

 

ありがとうございました!

またご一緒していただけると嬉しいです。