マーダーミステリー「ダークユールに贖いを」プレイ感想

6月19日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

mpb.cosaic.co.jp

グループSNEさんとcosaicさんのタッグで制作された「ダークユールに

贖いを」です。

プレイヤー人数は7~9名。

 

相互フォロワーのみちるさんがTLで募集していたものに参加させていただきました!

場所はみちるさんと別のオフラインマダミスで初めて同卓したときの場所で、とても

空間が素敵で密談などもしやすい都内某所。

f:id:ruki4055:20220621001914j:image

作品の内容としては吸血鬼ものです。

いろいろSNEさんの作品が出ているなかで、実は世界観が前情報で一番気になって

いた作品でした。

そして遊んだあとに、ものすごい好き!!!ってなりました。

 

結構好き嫌いが分かれるかもしれないと最初にお話があったのですが、私の感想と

してはかなり好きの部類です。

キャラクターはこちらを選ばせていただきました。

f:id:ruki4055:20220621001911j:image

ゴスロリ!!!もうインパクトがすごいんですけれども、それに普段からそういう

タイプではないのですが、だからこそやってみたいという気持ちもありまして。

担当してみて、このキャラで今回の物語体験できて、すごく入り込めたと思っており

ます。

 

システム的には、他のSNEさんの作品を遊んでいらっしゃる方であればすっと入れる

システムになっていると思います。

個人的には作品自体になんとなく「エモい」みたいなものがついているものは特別

そちらに触れたりはしないですし、あまりエモいという言葉も使わないのですが、この

作品に関しては、そういった面を前面に押し出していないなと思いながらも、今回の

参加者の皆様のロールプレイによって様々な葛藤だったりが入り混じってこの物語が

生きているかのような物語になっていたと感じましたし、そうなったことに終わった

ときに達成感と共に感動いたしました。

 

GMはこの日はじめましての葵さんがしてくださいました。

説明の段階からとても丁寧で、また解説も本当にスムーズに解説してくださり、安心

して遊ぶことができました。

 

それと本当にこの日集まった方々皆様素敵な方々ばかりで、個包装になっているお菓子

持参してくださる方々ばかりで、全然そこまで気が回っていませんでした…!

あまり甘いものを食べないのと、マーダーミステリーのときにものを口にしない方な

こともあって、気持ちだけではありましたが、ありがとうございました!

 

前にオフラインマダミスでご一緒した方も数名いらっしゃり、はじめましての方も半分

ぐらいはいらっしゃったのですが、すごく雰囲気よく雑談してくださったり、開始前と

終了後のセッティングなどもそれぞれができるところを手伝ったりという感じで、

本当に素敵な方々と今回の作品を遊べて幸せだなぁって思っていました。

全員が全員また何かで集まるというのはマーダーミステリーは人数などもありますし

難しいかもしれませんが、皆様それぞれとオンラインやオフライン、オープン公演で

またばったり遭遇したり、貸切の企画でご一緒したりなど、遊べたら嬉しいです。

 

本当にありがとうございました!!!

是非またどこかで同卓してくださいませ!!!