マーダーミステリー「アンノウン」プレイ感想

7月11日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

さぐべえ様制作の「アンノウン」です。

プレイヤー人数は2人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリア(BGM用)で通話形式で遊びました。

 

個人的な感じ方ですが、ツイッターで2PLマダミス作品としてよく名前をお聞きして

いたこちらの作品、ついに遊ぶことができました!

2PL作品はGM様探しとお相手PL様を探すことの難易度が高い…とこれから2PL

作品を遊ぶたびに記述していそうなのですけれども、実際それは今でも思っています。

こちらの作品も気になってはいたのですが、遊べる機会ができるとは思っていなかった

ので、今回こうして機会をいただけたことをとても嬉しく思います。

 

実際、遊んでみての感想は…遊んでよかった!!!

人それぞれ感性は違うものだと思っているので、多くの人が感想でよかったと発信して

いるものでも、自分にはちょっと相性が悪かったな…って作品もあるとは思います。

実際そういう作品もあります、なので自分が遊ぶまであまり感想をしっかりと見たり、

多くの人が楽しいって言ってるしきっと自分も楽しめそうだな~みたいな気持ちを

遊ぶ前に持つことはしていないのですけれども、こちらの作品、遊び終わった今の

感想は一言で表すならば、遊んでよかった、です!!!

 

boothの記述のところにオススメプレイヤーとして推理するのが好きな人、かつRPも

好きな人とあるのですが、私の場合自分ではこれはぴったりと当てはまるなと思って

いて、遊んだあとの印象としても、確かにそういう人向けだなと思いました。

 

舞台は宇宙、そこで船長の焼死体が発見され、それについて調査をしていこうという

内容なのですが、ルールの画像を見るとわかるとおり、時間はすごく短いです。

でも、この時間配分が絶妙なんだなと思いました。

 

HOも長めとありますが、確かに結構長めの印象です。

HOは隅から隅まで文章を舐めまわすように読みつくすタイプなので、この情報量は

嬉しかったですね!

私は今回副船長役をいたしました。どちらの役でも面白かったと思います!

 

今回GMはフォロワーの日向詠美さんにお願いをいたしまして、PLはフォロワーの

くまくまさんとご一緒させていただきました。

ココフォリアを使用してのBGMの演出や、解説のときにPL側にも発言を促すタイプ

の解説が私はすごく好きなので、とても楽しくゲーム開始から解説まで時間を過ごす

ことができたと思っております。

 

こちらの作品、同じ方がたくさんGMしている印象が私のTLをみているとあるの

ですが、なるほど…確かに…と思いました。

これはいろんな回を見たくなる作品ですね。そして感想戦もすごく盛り上がります。

 

遊び終わったあとにこちらの作者様の違う作品を教えていただいたのですが、そちらの

概要もチェックしたところ、そっちも絶対好きだ…!ってなりましたね。

PVP要素とバッドエンド分岐多って最高だ…!

GMレスでもできるとのことでしたが、GMありの方がスムーズではあると伺ったので

こちらもやりたいマダミスリストにスッと入れました。

 

GMをしてくださった日向さん、ご一緒してくださったくまくまさん、ありがとうござ

いました!

また別作品でお会いしましたときは、よろしくお願いいたします!