マーダーミステリー「オルレアンの少女たち」プレイ感想

7月19日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

lennon様制作の「オルレアンの少女たち」です。

プレイヤー人数は6名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

最初に書いてしまうのですが、否定的な意見ばかりです。

とはいえ、この作品に関しての意見ではないのですが、どうしてもこの作品を遊んで

いるときに思ったことだからいい印象の感想を書きにくいんですよね。

 

シナリオは本当に好きな世界観でしたし、ゲームシステムもバランスも素晴らしいなと

思いました。

遊んでいてとても楽しい作品だったとは思っています。

GMさんの処理負担も結構大変な作品だなとも感じましたが、ゲーム内の進行としては

とても丁寧にしていただけたと思います。

 

キャラはフランを選択いたしました。

希望を一斉に発言するタイプだったのですが、第一希望が私だけだったのですっと

決まりまして、やる気やモチベーションとしては高まりました。

 

…と、本来ならなるはずなんですけれども、全然モチベーションとしてはかなり最底辺

だったと思います。

遊んだあとにいわゆる身内卓みたいなものが大嫌いになりましたね。前までは嫌い

レベルで留まっていたのですけれども。

今回、もしかしたら身内卓かなって募集のときから思っていました、それは覚悟をして

参加表明いたしました。

募集が日にち指定でPL1名募集だったこともあったので。

 

それでもこの作品を遊びたかったのです。なかなか遊ぶ機会がなく、GMできそうな方

も長い間見つかっていなかったので。

また、実は別のツイッターでの募集にFF外でもOKですと書いてあった募集があり

そちらにDMにて参加表明させていただいていたのですが、全然音沙汰がなく普通の

発言を募集主の方がされていて、これはFF外OKって書いてあるけどOKする気

ないなとブロックしたということもあり、なにがなんでもこの作品を遊びたくて、もう

メンバーに拘っている場合ではないとすら思っていました。

ですので、身内なことは承知をしていたのです。

 

別に身内卓に混ざる場合でも、本当に素敵な方々もいます。

こっちから見たら話し方でこの方々きっと身内なんだろうなって思っても、いつもの

ノリをゲーム中は出さずにちゃんとやろうと考えてくださっているのが伝わってくる

方々というのもいらっしゃることもわかっています。

今回ご一緒した方々も一人一人はほとんどの人が素敵な方だろうなと思いました。

一人、この人は絶対無理受け付けないという方がいらっしゃったのも事実ですが。

 

今回20時30分からの募集でした。

募集には約3時間とあったのですが、概要欄を見ると確かに画像に3時間とありますが

文字の方には3~4時間とありました。

1時間って結構な差だと思うんですけれどね。。。

募集だけ見たら3時間だから20時30分からだと23時30分までみておけばいい

かなとなるところですが、4時間みたとして24時30分までみておけばと思って

おりました。

本来、自分では体調面を考えて平日の夜は24時には頭を使うのをやめたいなと考えて

いるところもあって、募集に参加するときはそれを考えながら参加表明しています。

 

今回の場合は、本当にやりたい作品だったので「3時間って募集にはあるけど、きっと

概要には3~4時間とあるし、最長で4時間と考えて24時30分…ならそこまでなら

無理しても参加したい」という気持ちで参加いたしました。

が、結果として終わった時間は25時30分ごろでした。

私からはGMさんに24時30分以降は発生は難しいと途中でお伝えしました、これは

終わらないなと思いましたので。

その後、終わったあとに募集主の方から時間がかかったことの謝罪がありました。

予定には問題ありませんでしたか、という文がありましたが問題大ありでしたね。

これには返信する気にもなれなくて、落ち着いてから定型文送っておこうと思います。

 

実際、ちょっと参加予定の方に予想できないことがあって代役の方を募集したりという

トラブルがあったのでその補充の時間があり、24時30分を少し越えることになる

のは今回は仕方がなかったことだと思っております、そこは承知しております。

が、この代役募集に関しても時間を過ぎているなかでの緊急での募集にも関わらず

知っている人からあたっていくというやり方だったのには疑問が正直あります。

20時30分開始のところ、代役探そうとなったのが20時45分ぐらいからで、それ

までの15分ぐらいだらだらと雑談混じりでどうするって話をしていて結局始まった

のが21時で、そこからルール説明とかだったのでそれはもう24時30分なんて

大きく越えるわ…って思っていました、でも3時間想定できていたら21時から3時間

でも24時なんですよね。

この作品、21時からの募集はみかけたことがあったのですが、4時間かかると25時

だなと思っていてなかなか応募できていなかったというのもあったのですが、結局

21時スタートでこれはもうダメだわ…って始まる前から時間との戦いの不安しか

なかったです。

 

概要を見ていたから3~4時間かもって思ってきていたけど、募集の文の約3時間だけ

みていて見積もっていたら大変なことになっていたな…。

後ろの時間が適当に延びても大丈夫な人間ばかりじゃないというのはお気持ちヤクザ

しつつ声を大にして言いたいですし、私もGMするときはそれはかなり気を付けて

やりたいなと思っています。

 

身内が多いし少しぐらい時間後ろおしても大丈夫かなみたいな考えがあったのかなと

思っておりますし、GMさんからもルール中の時間説明で「まぁ、越えると思うので」

という発言もあったので、おいおいマジかよ聞いてねーぞ…って思いながらもルール

説明は聞いておりました。

いや、でもこのGMさんはすごいいい方だったなと私は思っています。

残念だったのはプレイヤーの方だなと今回は思っているので。

 

ただでさえ処理が多いと感じたこの作品、GMさんが「~をしてから、~をしてくだ

さい」って言っているのに毎回それを間違えてやる方がいて、そのたびにGMさんが

注意をしてくださる。

その方はGMさんとも募集主さんとも身内の方だったと思うので、いつもそんな感じ

なのかなと思っていましたが、内心失笑ですね。

カードを見るときも何度も全体公開されていたものを自分だけ見るをしてしまって

伏せられた状態にしてしまっていて。

それに気づいて自分で直すならいいんです、よくないですけど。するなって話だが。

直さないんですよね。自分がそういう状態にしたこと気づいてないのか…?って思って

いましたし、私が所持していたカードもそれをされたので、意図的に私も自分では

直しませんでした。性格が悪いのは承知のこと。

 

本当にGMさんは対応が素晴らしい方だったんです。

私がこの人は受け付けないって思った方、キャラ選びのときもふざけていましたし、

キャラの名前を変更するときもふざけていて、こちらとしてはそれ面白いと思って

やってんのか、ありえねーだろ…って気持ちで見ていたのですが、GMさんがちゃんと

してください、身内だけの卓ではないので…って注意をされていて、このGMの方は

本当すごく公平性がある方だなと思いました。

解説も丁寧でしたし、今回のシナリオがお好きだというのもすごく伝わってきました。

 

…まぁそんなこともあって終わったあと寝る前にかなりキレ散らかして、翌朝案の定

体調不良までセットという感じだったのですが、シナリオは!シナリオは本当に素敵な

作品だったと思います!

GMさま、進行してくださってありがとうございました!