マーダーミステリー「良辰吉日」プレイ感想

8月14日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

「良辰吉日」です。中国マダミス。

本来なら制作者の方を記述したいのですが…調べてもよくわからず。

いや、きっとこれなのかな…と思いつつ私は中国語スキルが本当に皆無すぎて間違って

たら申し訳ないので記載しないことにしておきます。

プレイヤー人数は8名、NPC任意で1名。

 

今回はフォロワーのそらしどさんの呼びかけで貸切公演に参加させていただきました。

場所はStudioOZONさん。

GMはマシューさんに行っていただきました。

マシューさんには以前同じく中国マダミスの「丹水山荘」のGMを下北沢のオープン

公演でご担当いただきまして、今回はそのときのメンバー+応募で参加表明いただけた

方というメンバーで遊ばせていただきました。

 

さて、「良辰吉日」というタイトルですが、タイトルを見ても???ってなっており

ました。

どうやら中国でいう縁起のいい日のことのようです。

f:id:ruki4055:20220815193522j:image

こちらがパッケージ。

た、タイトルはどこに…?

f:id:ruki4055:20220815193012j:image

何を言ってもネタバレになるんじゃないかということから、こういう概要で舞台は

ここでというのも口にしづらいので、いつも以上にふわっとした感想ではあります。

f:id:ruki4055:20220815193015j:image

配役は希望制で、「丹水山荘」のときは男性役を選んでいたので、今回は女性役も

やってみたいなと思っており、こちらのキャラを選ばせていただきました。含烟です。

記憶がおぼろげですが今までやった中国マダミス、おそらく男性キャラしかやって

いなかったのでちょっと冒険をしたい気持ちになりまして。

日本の作品ですら女性キャラをやったときに心情に対して、はて…?ってなりがちな

ことが多い私が人生を歩むような感覚になりやすい中国マダミスで選んで大丈夫かと

少し不安もありましたが、まぁやってみないことには…!と。

 

遊んでみての感想としては、このキャラ選んですごく楽しめました!

どのキャラ選んでも楽しめたとは思うのですが、私はすごく読み込みをしていて入って

いきやすいキャラでした。

ハンドアウトもすごく自然な翻訳で文章で意味が理解できないところはなく快適に読み

込むことが出来たと思っています。

時代についても最初にマシューさんから丁寧な授業をしていただいたので困らなかった

ですね!

 

この作品、かなり前に作成されたものだと思いますが、今遊んでもものすごく楽しいと

感じました。

やはり圧倒的な情報量と人間関係の部分などが中国マダミスは独特だなと思っていて、

その独特さが好みなのか遊んだあとの満足度はとても高かったです。

 

ただ、間違いなく初めてのマダミスには向いていないですし、ある程度遊んでいても

癖は強い作品だと思いますので好き嫌いは分かれるかなと思います。

苦手な人は苦手だろうなという要素もあるかなと思いましたし、ハンドアウト

メンバーによってはもしかしたら満足度が大きく違うかもしれません。

でも、ハマる人はかなり満足度高くなるのではないかと思いますし、二極化しそう。

 

NPCに関しては、今回はそらしどさんのご友人の方がしてくださいました。

こちら任意ではあるのですが、いていただいた方が没入感は高まると思います。

素敵にNPCの役割を演じきっていただいたと思います、ありがとうございます。

 

もっと中国マダミスは遊んでいきたいですね、作風や雰囲気が好みのものがとても多い

です。

噂に名高い「年輪」も実はまだ遊べていなくて難民をしているので、もうオープン公演

狙って滑り込もうかと思っています。

手段を選べなくなってきているかなと思うので…!

13時から18時までの5時間、あっという間に感じました。

 

作品とは全然関係ないのですけれども、StudioOZONさん冷房がガンガンに

利いていてすごく快適でした。

相当な暑がりなのであまり冷房効いているところで上着を羽織らないのですが利き方が

かなり強くて珍しく羽織るぐらいでした。

ある程度がっつり利かせた空間が快適なので本当に助かりました!…トイレはサウナ

地獄でしたが!

 

GMのマシューさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

また別の場所でご一緒できる機会いただけたらとても嬉しいです!!!