マーダーミステリー「幻想のマリス」プレイ感想

9月6日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギ様制作の「幻想のマリス」です。

プレイヤー人数は4名、GMレスも可能。

使用したツールはディスコードとココフォリアとWEBブラウザで通話形式で遊び

ました。

 

こちらの幻想のマリスは同作者様の別作品「荒廃のマリス」「星空のマリス」と名前の

通り関連性のある作品です。

遊ぶ順番が絶対これでなければならないというものはありませんが、幻想のマリスを

最初か最後に遊ぶのがオススメだという話は伺っておりました。

遊んでみて思ったことは、人それぞれだとは思いつつ私はこちらの作品を最後に遊べて

よかったと思っております。

荒廃→星空→幻想の順で遊びました。

荒廃を遊んだときに同卓した方からお声がけをいただいて、それ自体はとても嬉し

かったのですが私の日程の詰め具合を考えたらメンバーを集めてからの日程調整という

のはかなり難易度が高いので、もしかしたらある程度調整頑張って見込みなかったら

辞退して、GMレスでも可能ということであればGMレスでメンバー募集をして遊ぶ

ことになるかもなって正直なところ考えておりました。

が、かなり先になってしまったのですが、なんとか調整をしていただいて、今回

どちらもプレイ済のメンバーで幻想のマリスを遊べることになり、GMさんもいらっ

しゃるというとても贅沢な場を整えていただきました。

 

GMさんは初めてGMしていただいたばたしさん。

今回企画してくださったPLさんがご依頼してくださったようで、マリスシリーズを

たくさんGMされている方とのことでした。

1つの作品を何回もGMしている方はその作品に対する愛がすごいんだろうなとは

容易に想像ができるのですが、実際本当に愛がすごくて、BGMやSE、そしてルール

説明部分もゲーム中の発声についても隙がなくてその世界へPLをしっかりと導いて

くださる、そんな進行でした。

GMさんがそうしてくださったこともあって私もその世界にすごく浸っていましたね。

だからこそ後述するのですが、少し残念なこともあったなぁとは思っています。

キャラクターはハレを選択いたしました。

今回、前情報を見ていなかったので特別絶対このキャラをやりたい!!!というのを

あえて作っていかないようにしていたのですが、4人中3番目に選んだので残っている

2キャラから気になるかなという方を選んでおります。

 

マーダーミステリーというよりは、ストーリープレイングに近いかなというような

ものをしていきつつ幻想のマリスとしてのシナリオを遊び終えたのですが、これは

単独で遊ぶのと今まで他2作品をやってきたのとでは終わったときの感想が全然違うな

と思いました。

 

私がいかにシリーズものを見る目に偏見があるかということがばれてしまうのですけれ

ども、好評だったもののシリーズの新作や続編を出すという発表があると今までの

ものに矛盾がある設定などが出てきてしまうのではないかとかあとから想定されて

いないけれど人気なので出したいです思惑が出過ぎていたりするとがっかりしてしまう

ところがあります。

が、今回の幻想のマリスは2つの作品がリリースされたあとに出されたものであり

ながら、しっかりと2つの作品をやった人だとなるほど…!となる部分もありますし、

こちらを1作目にして他の2作を遊ぶ方にも、そうなんだな!って納得をさせることが

できる部分があってすごくまとめる作品としてしっかりした作品だなと思いました。

 

これでマリスシリーズも無事に3作遊び終わりました。

荒廃がすごく好きで、星空は少し混乱し、そして幻想でしっかりと綺麗に自分のなか

でもまとまって終わったと思っています。

 

だからこそちょっと残念なこともあって、メタ発言系はやっぱり世界観が大事なものに

関しては絶対避けたいところだと思っていて、人によってメタ発言ってどこまでか

とかもあると思うし、そもそも他のゲームの用語とかはメタ発言とはまた別の枠かも

しれないけれども、その世界にないようなことをキャラクターが言わないようなことを

面白いと思って言ってるのかわからないけれども、ポンと口にされるのは本当に興ざめ

なんだよなぁって思っていますね。

 

今回は違ったけれど、例えば「塗る」なんて単語がいきなりでてきたら「塗るって何を

ですか?(おい、そんなこの世界にない単語使ってきてんじゃねぇぞ、次使ったら

わかってんだろうな、あぁ!?)」って冷静に強弁はせず強圧はかけますね。

世界観警察だと思われてもいい。

ゲーム中じゃなくて感想戦のときならPLとしての発言ですし、出ても全然気になら

ないんですけれどね。

 

あとついでにもう一つここまで来たら嫌なことは全部書いちゃえって思って書いちゃう

けど(最近、毎回どの記事でも作品素晴らしいと思ったときでも嫌なこと書いてて

申し訳ないなと思いつつ、オープン卓ならではのメンバーガチャ部分的に失敗している

ので)感想戦になったときにその作品の感想の話を早々に切り上げて、皆さんの

オススメの作品知りたいですって話にふるの本当なんなんだよって思ってしまったな。

そんなん別に今じゃなくたってできるだろ!少なくとも私は感想戦は今遊んだ作品の

余韻に浸りたいんだよ!!!って気持ちが強いところではありました。

 

まぁ、その方はNGリストに入ったのでもう同卓することはないのですけれども、

世界観が独特でその世界観に浸った方が面白さが増すような作品だっただけで静かに

キレそうだったんですけれども、卓中は空気を悪くしたらいけないなと思って我慢して

いたので、終わってから発散したいのもあって書き散らかしておきます。

 

そんなこともあったのですが、本当に素晴らしいマリスシリーズ愛に溢れたばたしさん

GMで遊べたことはとても嬉しく思っております。

荒廃と幻想は遊んでいたので、体験するならこの幻想が最後のチャンスだったと思い

ますので!

 

ありがとうございました!

色々書いておりますが、ほとんどの方はまた同卓できたら嬉しいなとは思っております

ので、違うところでお会いしましたらよろしくお願いいたします!