マーダーミステリー「星」プレイ感想

9月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

minchina様制作の「星」です。

プレイヤー人数は9名。

場所は目黒の競馬BAR馬なりさん。

 

こちらのお店は前に別の公演で訪れたことがありましたが、こうしてまた来れるときが

来るとは!!!

そのときはランチつきだったのですが、美味しかったな…!

 

今日はフォロワーのズミさんの貸切企画に参加表明いたしまして、遊ぶ機会をいただき

ました!

GMは舞鶴デイビスさん。前回訪れたときに少しだけお姿をお見かけして、解説の

補足をしてくださったりしていたのですが、今回はメインのGMさんとしてお世話に

なりました。

とてもお優しい!お声に安心感があってのんびりルール説明聞いていました。

f:id:ruki4055:20220927003148j:image

公演のアイテムがとてもすごい!!!

こ、こいつ光るぞ……………!!!

人は光るものに弱いので案の定私も点灯したときにうおおおお!!!!明るい!!!!

ってテンションあがっていました。

f:id:ruki4055:20220927001950j:image

開始前のテーブル。

私はキャラクターがシルエットものなのが大好きです!!!

しっかりと絵があるのもそれはそれでこのキャラ好みだなーとかはでやすいかなとは

思うのですが、シルエットの方がなんとなくこういうタイプかな…は把握しつつある

程度自由もききやすいかなと思うのと、変な先入観はつきにくい気がします。

f:id:ruki4055:20220927001939j:image

キャラクターは希望がある人がこれやりたい!とい言っていくタイプだったので、

万灯錆人をやらせていただきました。

YouTuberとか全然わからないからこそやってみたいなというチャレンジ精神で

選んでいました。

終わったあとに全員ぴったりの配役だったのではー!?って思っています。

 

公演に関しては全てがネタバレすぎていつものごとく何も言えないのですが、公演の

最初の掴みからもう最高だなと感じました。

ルールも独特ではあるのですが、理解がとてもしやすかったです。

 

全員で物語をつくっていきつつも調べたり隠したり各々するべきことはしていく、

それを盛り上げるBGMをはじめとする演出…時間を気にする余裕がないぐらいに

シナリオの舞台にのめりこんでいたと思います。

 

ゲーム中はやることが、多いぞ……………!!!ってなりながら頑張りつつ、とある

ところでフレーメン反応みたいな表情を私はマスクの下でしていました。

( ゚д゚)……………って顔してました、そもそも顔文字が懐かしい。

 

マーダーミステリー殺伐感が苦手…という人でも楽しめる内容だったと思います、

しっかりとマーダーミステリーなのですが全体的な雰囲気の感想としてはとても綺麗。

でも、システムとしては戦略も必要で、物語をつくりつつゲームをしているという

どちらの面からも楽しめる作品でした。

 

もっと感想戦はしたいなというぐらいに話すことはどんどん出てくる作品でしたが、

帰りの時間も遅かったのである程度のところで撤退。

 

目黒は結構アクセス的にはいきやすい場所ですし、他の作品も遊び終わったあとに

色々と教えていただきまして体験したい気持ちです。

特にMIHOすごいやりたい、競馬マダミスと聞いたらやりたくて仕方がない。

とあるもの見せていただいてテンションもあがりましたので!

 

今日は、この公演に来る前に目黒で晩御飯を食べていました。

ここはいつも昼時や19時あたりは激混みなのですが、1人だと回転率もいいので

30分待たずに入れるかなという感じの回転寿司屋さん。

「活」というお店でアトレの中に入っています。f:id:ruki4055:20220927001946j:image

あぶりえんがわ塩レモンが相当あぶらなんですけれども、本当に美味しい。

回転寿司、なかなか来る機会がないのですが、この日は本当に短い時間10分か15分

しか時間的に難しかったけれど、RTAしながらいただきました。
f:id:ruki4055:20220927001953j:image

ちょっと少ないけれども8皿いただきました、ごちそうさまでした!

 

月曜から本当に素敵な作品に出会えたので今週は幸先いいぞ!!!という気持ちです。

GMの舞鶴デイビスさん、制作者のminchinaさん、企画してくださったズミ

さん、そして同卓の皆様、ありがとうございました!!!

はじめましての方が半分ぐらい、何度もお世話になってる方が半分ぐらいだったのです

が、本当に素敵な時間をありがとうございました!

是非また遊んでいただけたら嬉しいです!