追憶のハロウィンからの脱出プレイ感想

10月9日、謎解き公演にソロで参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「追憶のハロウィンからの脱出」です。

こちらの作品は名探偵コナンとのコラボ公演、SCRAPさんが長年コラボしている

いわゆるコナン脱出10周年公演です。

1チーム6名、人数が足りない場合は会場でマッチングしてくださるのでソロでも安心

して参加できる仕様です。

 

そして今回注目すべきは配役つきチケット。

こちらはいったいどういうことだろう…と思いましたが、目立ちたい人にはオススメ

ですね。

大勢の人の前で発言するのが平気な人、物語の登場人物として振る舞ってみたい人には

嬉しいチケットだとは思いました。

特にそういうことは見るだけでいいという方は普通のチケットで充分楽しめるかと。

私は今回は普通のチケットで参戦いたしました。

…配役付きチケットは大分売り切れる速度もはやいものになっているみたいです。

f:id:ruki4055:20221012013446j:image

今回のコナン脱出ですが、結論だけ先に書くと私はめちゃくちゃ好きでした!!!

かなり楽しかった。

今までのコナン脱出とも違いますし、今までのSCRAPさんの脱出とも違ったように

思います。

SCRAPさんがすゞひ企画さんと組んだときのものがとても近かったという感想

です。

 

昨年度のコナン脱出が正直微妙だなって思ってしまっていたのですが、今年は本当に

楽しく遊びきりまして、満足度もすごく高かったです。

どんな人に向いてるかなと考えたところ、それこそすゞひ企画さんの公演が好きな方は

楽しめる方が多いと思っています。

また、マーダーミステリーが好きな方も楽しめそう。

そして、コナンを全然知らない方でも楽しめる内容になっていたと思います。

映画の続編位置らしいのですが、映画を見ていなくても、というよりコナンを最新まで

追っていなくても楽しく遊べるのではないかなという印象でした。

ということは、逆に言うとコナンファンで参加しにきている方々には毎年のものに比べ

たらコラボ作品要素が強いかと言われればそんなことは…と思ってしまいますね。

 

これを言っていいかどうかというところですが、コナンでなくてオリジナルの公演と

しても成り立つなと思いましたし、他の推理者の作品とのコラボでも成り立って

しまう、コナンである必要性という点は例年よりは少ないかなと思いました。

 

キャラのファンの方、コナンや安室さんのファンの方は、オリジナルのボイスはもち

ろんあるのですが、どちらかというとキャストさんやスタッフさんのやりとりを見る

のが好きな人の方が楽しめるかもしれないです。

上手く言えないのですが、現場のノリや雰囲気を楽しみながら解決していくという

要素が強いです、コラボ映像を見て楽しむというよりは。

f:id:ruki4055:20221012013442j:image

本当に楽しかったのですが、これは結構チームメンバーは大事だと思います。

私がいたテーブルは2:3:1(私)というチーム構成でした。

皆様すごく積極的に情報共有や、どういう状況かという確認もしてくださる方でとても

スムーズに伝達ができて快適なチームでした。

役割分担がかなり大事な公演だったと思います。

 

また、ホール型の公演によくありがちなチェックポイントに行列ができてしまって

時間がもったいないという現象ですが、今回の公演にチェックポイントがあるかない

かはふわっとしておきますが、時間がもったいないぐらいの無駄な待ち時間というのは

公演中に発生することはなく、時間をフルに使って考えられる環境だったと思います。

 

本当に今年のコナン脱出は満足度が高かったです!

ハロウィンとついていますし、そろそろ公演も終わりに近づいているのかなと思います

が、まだ体験されていない方は是非遊んでいただきたい公演でした。

素敵な公演をありがとうございました!!!