2022年最後に

今年も最後ですね!!!

るきもしくは羽角流貴です。

 

今年も変わらずに遊びぬいた一年だと思います。

実際に外に遊びにいったり、オンラインで遊んだり。

マーダーミステリーをしたり、TRPGのCoCをしたり、謎解きをしたり。

オーケストラコンサートにいったり、観劇もしました。

映画を観たり野球観戦もしました。

生け花の習い事もなんとか今年も続けきり、無事昇段いたしました。

 

色々と遊んではいますが、実は自分なりに気を付けていることがあります。

何かの趣味だけに偏らないようにしたいとは思っています。

性格なのかなと思うのですが、物事に飽きることが少ないです。

例えばですが、一つの漫画にハマっていて、そんなときに他の漫画にハマった場合は

どちらも同じぐらいハマっていてそして飽きない、そういう性格です。

いわゆるジャンル移動しないというタイプです。

なので、趣味が増えれば増えるほど時間が足りなくなるなと思ってはいるのですが、

時間に関しては人間全員平等に与えられているものなのでそれをいかにうまく使って

遊んでいくかだと思っていて、自分なりに計画を組み立てていってます。

私はその組み立てる作業が結構好き。

でも、それは自分一人のものに関してであればさくさくと組み立てていけるのですが、

誰かと予定を合わせるとなるとそういうわけにもいきません。

それもあってついつい一人でどこかに参加することも多い身です。

きっとこれからもそれはそう。

 

でも、今年は主にマーダーミステリーですが、貸切にお誘いいただいたりしてとても

嬉しかったのを覚えています。

貸切というのは調整が本当に大変なものだと思うので、幹事さんには頭があがらない

のですが、そういった貸切にお誘いをいただけるのは本当にありがたいことだと思い

ました。

 

今年、多くの人間と出会いそしてお別れした方もいます。

一緒に遊んだ方でご縁をいただけた方もいらっしゃいますし、遊ぶスタイルが合わずに

お別れしたという方もいらっしゃいます。

そして、たまにCoCのふせ読んでますとかブログ読んでますってことを教えてくだ

さる方もいらっしゃったりして、私としてはそれは聞くたびに驚いています。

こ、これを読む…!?相変わらず読みにくいが!?と思っているので。

 

これは毎年書いているのですが、自分に向けてのブログであり自分が生きた記録を

つけてふとしたときにこんなことしていたんだなって振り返りたい、そのときに語り

口調で書いていたら自分は読みやすいんじゃないかなと思って書いているブログです。

人に向けてを前提にして書いていない感想なので、参考にならないものがほとんどだと

思うのですが、それでもたまに見てくださる方がいるというのは嬉しいことだなと

思います。

自分に向けてすぎて実はあまりハッシュタグなどはつけて感想を呟いていません。

けれど、たまに制作者の方や店舗を経営されている方からすっといいねをいただいて

いたりすると挙動不審にはなっています。

 

自分に向けてということもあり、率直にこれは合わなかったなというところについては

容赦なく書いてしまったりもしているので、いつか石とか火炎瓶とか投げられるんじゃ

ないか…!?とも思っているのですが、私もめちゃくちゃ頑固なのでしかし書きてぇ!

となるのでこのスタンスはきっとこのままだと思います。

 

また、この1年本当にたくさんの方に遊んでいただき、そしてたくさんの方と新たに

出会っているのですが、これも気を付けていることとして、特定の固定の面子を作り

すぎないようにしています。

もちろん何度も遊んでいる方への信頼感というのはあるのですが、せっかく一回遊んで

繋がったけれど、そのあといつも同じ人と遊んでいて遊べないというのはできれば避け

たいなと思っているからです。

やっぱりどうしてもツイッターをいつも見ているわけではないですし、私はあまり人に

いいねをすごい勢いで飛ばす方ではないので、一度遊んでから長いこと話していなくて

今更いいね飛ばして大丈夫かな!?みたいな方も多くフォロワーにいらっしゃいます。

でも、その方が遊ばれた報告をしているのがたまに目に入ったりすると心のなかでは

お疲れ様ー!みたいないいねを押してますね。

久しぶりの方のところにリプライ飛ばすのってとても緊張することだと思うのですが、

それは相手もそうかなと思うのでもしそういう方からリプライがあったら久しぶりに

話しかけてくれたことにお礼を言いつつ、またそこから遊ぶようになったりしたら

いいなぁって思っています。

なので、来年も多くの人と遊んでいきたいというスタンスでいきます。

 

本当にたくさん遊ばせていただいていて、時間と戦ってはいるので全てを感想に残せて

いないのですけれども、楽しくなかったというわけではなく本当に時間が…!

思い出したように書いたりすることもあります。そして年内のことでまだ書きたい

作品はあるので、普通に年明けに書いたりもします。

遊びに年の切れ目はないので。

 

ただ、挨拶としてはここが節目になりますので。

今年お世話になった方々、KPさん、GMさん、そして一緒に楽しんでくれた方々、

店舗スタッフの方、イベントスタッフの方、ありがとうございました!!!

大変お世話になりました。

 

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022.12.31

羽角 流貴(るき)