2024年最初に

みなさま

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

……………ここからは長く自分の思考を言語化して整理したようなものを新年という

ことで、つらつらと書きだしつつ、昨年を振り返り今年の抱負についても合わせて

述べるというものです。

長い挨拶などいらねぇ!という方は上の2行のテンプレートに全て籠っておりますので

そちらで挨拶とさせてください。

 

このブログは2018年から続けております。

その前もウェブ上のサービスを使い日記のようなものをつけていたのですが、そもそも

私は学生時代から日記をつけるということが好きでした。

自分がした行動を文字として記録に残す、生きてきた証を残す……そんな風に思うよう

になったのはこのブログに「生存記録」と名前をつけてからです。

年の初めから暗い話にはなってしまいますが、人間っていつ死ぬかはわからないもので

例え健康体であったとしても極端な話このあと死に至る要因が自分に降りかかるかも

しれないわけで、それは誰も予想をしない形でやってくるものだと思います。

いつ死んでもいいように、というわけではなく。いつ死んだとしても今まで私はこう

やって生きてきたんだぞ!という記録をつけておきたいという気持ちでこのブログは

やっています。

そんな大げさなものなのか……!?って感じではありますが、普段はいちいちそんな

ことを考えているわけではないです、でもこうして節目に立ち止まるときに再確認を

しています。

 

それもあって、前々からこのブログに関しては方針は一貫していて。

人に読んでもらいやすいようには書いていません、自分の記録であり自分が読みやすい

ような記述。

にも拘わらず、会話口調になっているときもあるのですが、それはいつか振り返りに

きた自分に向けて自分自身で語りかけているような感じ。

実際は振り返りにくることなんてほぼほぼないに等しいです。振り返る暇がないぐらい

前に向かって全力で遊んで生きているので。

そしてもう一つの方針としては自分自身の感情について嘘はないように記述をして

います。

 

このブログは私が遊んだ記録を書き留めているのですが、遊んだなかにはどうしても

楽しくなかったなとか合わなかったなというものはあります。なんでも合うなんて

人はいないので。

だからどんなに大多数から評判がいい作品でも自分に合わないと思ったら合わなかった

という記述はしますし、その逆もある。

こういう部分が合わなかったというところもネタバレに触れない限り可能な限りで

記述していく、それを心がけたいと思います。

 

で、私が予想外だったのはこんなブログを一定数見てくだる方がいること。

かなり情報弱者な人間なのですが、そんな私でも今の主流はツイッターやインスタ、

そして長い文を書くならnoteだと思っていて、はっきり言ってしまえばブログは

ちょっと時代遅れだと思っています。

そんなツールをあえて使っていて、生存記録報告としてツイートはしていても私から

「ブログ更新しました!見てくれ!」みたいなことは一回も言ったことはなくて。

ちょっと辛口なものを書いたときは報告ツイートはあまり人がいない時間にそっとして

おこうかな……(しかし報告するのは自分ルールなので避けられなくて)みたいな

こともあるのですが、意外に人が見てくださっているということを特に昨年はすごく

感じていて「この読みにくい文を最後まで読んだのか!?他の事に時間使った方が

ええで!」って思ったりはしているのですが、それでも読んでくださるというのは

悪い気はしなくそれどころか人間なので嬉しさはあります。

それでも人に向けては書かないので読むなら覚悟してくれという気持ちも同時にあり

ますね。

 

今年も、できる限り遊んだものの感想は書いていきたいと思います。

それでも時間がなくてブログに書けそうにないなってときがあって、どうしてもそう

いうときはツイッター上だけでも感想は述べておきたい。

遊ぶ予定を詰めたい方ではあるのですが、詰めすぎて感想も呟かなくなるというのは

避けたい。

と、言いつつ昨年はツイッターですら呟けていない感想が多々あります。

今年はこれを少しでも減らしたい。

 

さて、このあたりで昨年の活動について振り返りたいと思います。

主に遊んだ内容について数を数えてみました。

<CoC>
KP(タイマンKPC含)→18
PL→60
<マーダーミステリー>
GM→6
PL(オフ)→102
PL(オン)→79
<その他>
トークアトラクション→2
ストーリープレイング→6
ケダモノオペラ→1
LARP→3
謎解き→34
舞台・ミュージカル・オケコン→5

 

こうやってみると多いのか少ないのかはわからないのですが、確実に言えることは

結構な金額を使っているかもしれないなと思っています。

金銭感覚については私は本当に無頓着にやっているのと、お金は使えるときに使う

って思っていて、それこそ身体が動くうちに使いたいという気持ち。

なので、遊びにいくお金、遊びにいくために最低限の人間をつくるお金…服の調達や、

髪のメンテナンスなどについては躊躇せずに使っていきたい。

そして食べ物についても値段で臆することなく食べられるときに食べておきたい。

 

数字の話に戻りますが、こうやってみるとやっぱりKPやGMをする回数が少ないと

いうのが顕著に表れているんだなと思います。

意外だったのはマーダーミステリーのプレイ数がオフラインの方が多いこと。

これは多分なんですけれど、オフラインはオープン公演にいけば遊べる!というのが

大きいのかなと思います。

オンラインだとGMをしてくださる方を探すところからなことが多いので。

いつもKPさんやGMさんのご厚意で遊ぶ機会をいただいているので、自己満足では

あるのですができる限りその回の記録を感想として記述したい。

遊び終わったあとの声で感想を伝える時間、マダミスであれば感想戦ですが、あの

時間に感想や感謝の気持ちを伝えることが私は苦手というよりは下手で。

なので、後程文字にしておきたい。それこそ閲覧されるかどうかはわからないので

まさに自己満足ではあるのですが。

 

ここに記述したこと以外に昨年は1人旅を初めてしたり、映画を月に4本ぐらいは観て

いたり、スポーツ観戦をしたり、習い事で生け花をしたりもしていました。

そう考えると仕事以外の時間は結構充実していたのではないでしょうか、と自画自賛

したくなってきました。

f:id:ruki4055:20240101145620j:image

生け花についてももう結構始めてから経ったなぁと思います。

一度何かを始めると飽きることがないので長続きするタイプなのですが、今年も続けて

習っていき昇段目指したいと思います。

 

さらに、FF14もソロプレイではなく一緒に遊んでくださる方々ができて、とても

楽しく遊んでおります。人と遊ぶってこういうことだったんだ…!という発見があり

ました。

FF14以外でも昨年はマダミスでオープン公演以外でも貸切にも参加するように

なったのが大きな違いだったと思います。

貸切に何度か参加をしてこの方よくご一緒するなという方ができたり、ときには参加

希望を出す前に個別にお誘いをいただくこともあり、それがとても嬉しかったです。

空いていて遊んでいない作品であれば貪欲に遊びにいきたいと思います。

 

昨年は多くの人と新たに繋がることができました。そして、少しの方とお別れする年に

なりました。

ツイッターは一度相互になりましたら私からは滅多にフォローを外すことはないですし

ブロックでない限りはどんなに間が空いてしまっていても遊べる状況であれば遊んで

ください!という気持ちで繋げた状態にしています。

なかなか自分からフォローすることがチキってできないため、フォローいただけた方で

同じ界隈の方だな~って思ったらリフォローいたしますので気軽にフォローしていただ

くと私もとても嬉しいです。

マダミスアカウントとして作ったのですがもはや日常アカウントではありますし、大分

うるさいアカウントではありますが。

食べ物の話も多いです(*´﹃`*)!

f:id:ruki4055:20240101145623j:image

ここまで本当に長々と書きましたが!

最後に目標……今年の抱負を書いておきたいと思います。

 

・人をちゃんと認識する

当たり前だろ…って思うかもしれませんが、私はこれがかなり苦手。

人の名前と顔が一致しません。人より極端に覚える能力が低いなという自覚はあるので

ちゃんとメモはとってみようかなと思っています、ためしに。

・観戦ありの卓への抵抗を少しでもなくす

昨年も頑張ったのですが、なかなかこれは抵抗がなくならなくて。

一度怖いなと思ったものは怖いままなのですよね。

もういっそのこと、いないときでもいると思って遊ぶということで自分を極限に追い

つめていくしかないかもしれない。なんとかしたい気持ちはあります…!

・全力でバランスよく遊ぶ

1つの遊びに極端に偏らないように遊びたいです。

マダミスやCoCで遊ぶことが多くはあるのですが、それを遊ばない友人、私が今の

ツイッターアカウントをつくる前からの友人との時間も大切にしたいので。

・後悔なく生きる

どうしても失敗はあると思うけど、後悔を長くしすぎずある程度悔やんだら切り替えて

そこからできることをして、毎日幸せって思って生きていきたい。

幸せを更新して、自分に嘘をつかずに正直に生きていきたいです、生きれるうちは。

 

以上、長々と記述いたしましたがそこまで難しく考えているわけでもなく大体の時間は

「お腹空いたな……(*´﹃`*)」って思って生きてるような人間です。

今年もたくさん遊んでいただけますと嬉しいです、よろしくお願いします。

 

2024.1.1

羽角 流貴(るき)