マーダーミステリー「コドクデス」プレイ感想

12月30日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様制作の「コドクデス」です。

プレイヤー人数は9名。

 

劇的マーダーミステリーの5作品目というこちらの作品、今までなんとか全てオープン

公演で難民になることなく幸運にも遊べてこれているのですが、今回も無事にオープン

公演に参加することができました!

朝10時回です。

 

集合場所は代々木駅。

その場でキャラクター決めが始まります。

劇的マーダーミステリーは最近は衣装合わせがしやすいようにとかもあると思うのです

が、公演前にキャラのビジュアルが紹介されることが多く、私もツイッター上で目に

してはいました。

あまり事前情報を手に入れずに臨むというのも面白いなとは思っているので、絶対見て

ください!というとき以外は自然と見た以外では見ないこともあるのですが、今回は

自然とツイッターで見ることになりました。

 

そして見たなかにとんでもなく好みのキャラがいる。

キャラを見てしまうとどうしても好きなキャラがいる場合それがやりたくてやりたくて

仕方なくて、そこがとれなかったときのモチベーションの低下が怖いというのもあり、

見ないようにしているところもあります。

無事今回は好きなキャラを選ぶことができました。希望被るんじゃないかって一斉に

指さすときに冷や冷やしていましたが。

f:id:ruki4055:20230106152107j:image

キャラが決まってから全員で会場へと向かいます。

会場では数人ごとに案内されるのですが、そのときに支給されたアイマスクをつける

ことになります。

このアイマスクはゲーム中は使うことはなく、案内が終わればしまって持ち帰ることが

可能でした。

入り口で棚に荷物を置き、なかにはペットボトルとスマホを持って入ります。

部屋についてですが極端に寒いわけではありませんでした、これは個人差があるかも。

できればポケットがある服の方がいいと思います。

あと、LINEを使うのでフル充電しておいた方が安心かもしれません。

 

遊んでみての感想は、今回の参加者の方々すごい活動的だなー…ってのがまず第一に

ありました。

とにかく情報共有とか場をしきるのが上手いグループがメンバーのなかにいらしたので

そこを主導にどんどん場面が展開していくなというのを見守っていました。

今回9人だったのですが、5人ぐらいのグループがいらっしゃってそこの方々がすごく

積極的だったなーって思っています。

今までの劇的でグループできている方々と遭遇したことがなかったのですが、なるほど

グループできているとこんな感じで連携がすごいんだなーという発見がありました。

正直そのノリにはついていけないなって思っていたので、他の方々と情報共有したり、

情報を調べていったりという感じでやっていたのですが、それはそれで楽しく遊べは

していたので、満足度としてはとても高いものでした。

 

何より今回の作品の題材が私はとても好きでした。

とあるものが連想されますが、ギリギリのところを攻めていたなぁと思っています。

相変わらず情報をさかのぼるのが大変な劇的シリーズのシステムではあるのですが、

5作品目になってやっと少しずつですが慣れてきたかなとも思いました。

f:id:ruki4055:20230106152110j:image

今回私が選んだキャラはコバヤシです。

とてもわかりやすいのですが、私は眼鏡キャラに弱い。

眼鏡でなおかつクズなら最高だなって思ってはいるのですが。

クズかどうかはともかく、コバヤシを選べて嬉しかったですね。

プレイヤーのなかにリアルで眼鏡の人がいたらどうしてもその人が選ぶんじゃないか?

ってプレッシャーもあったのですが、なんとかなんとか選ぶことができました。

f:id:ruki4055:20230106152103j:image

あと前髪センター分けの男は最高だよ……………。

あーーーーもう最高に好きな顔してるな、へへ……………という感じです。

終わってから眺めるようにドアップで撮影するぐらいには好きなビジュアルでした。

 

ストーリーとしては次期当主を決めるなかで事件が起こる…というものであり、誰もが

見せ場がありチャンスがあるという作品で最後の最後まで気を抜いたらいけない、最後

まで勝負を諦めない人間がいい結末をつかみ取れるといったような作品で、生き足掻く

力の強さが大事だったなと思います。

 

今回は知っている方が誰もいない状態という、実は最近では珍しい状態でした。

いつもオープン公演参加するとこの方何かでご一緒したことはあるな…という方が

一人はいらっしゃることも多かったので。

全員知らない方だと緊張感がすごくて、これはこれで遊んでいた最初のころの気持ちを

思い出せて貴重な経験もできたと思っています。

 

司会進行ははやしゆうへいさんでした。

前にも劇的で司会していただいたことがあるのですが、とてもお声が聞き取りやすい

のと終わったあとに全員のよかった部分を称えてくださりながら解説をしてくださる

ところがとても好きです。

ゲーム中あれは失敗だったな~…って思うところがあったとしても、司会の方に解説

していただくなかで少しでも褒めていただけるとそれだけで単純なのでテレテレして

ますし、失敗はあったけど頑張ったし楽しかったな!って気持ちで帰れるので、とても

素敵な解説進行だなと思っています!

 

ありがとうございました!

次の劇的も期待しています。100分マダミスもまだできてないのあるのでそちらも

時間見つけて遊びたいな…カレーを食べれてない…!