マーダーミステリー「カミガミノヤカタ」プレイ感想

1月14日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

とりえもすたぶ様制作の「カミガミノヤカタ」です。

プレイヤー人数は4名、GMさん必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

今回ツイッターの募集で流れてきたものに挙手させていただきました。

全員はじめましての方とだったのですが、始まる前の自己紹介からとっても和やかな

雰囲気でした。

皆様普段は身内のところで遊ばれている方が多いということで、もっとオープンに出て

きてください!!!って気持ちに早い段階からなっていました。

それぐらいご一緒していて楽しいメンバーでした、今回。

 

今回キャラクターは蝶野あやめを選ばせていただきました。

キャラ紹介見てめちゃくちゃやりたいキャラが2つあったのですが、どちらかといえば

こちらだ!ということであやめさんを選んだのですが、すごくロールプレイするのが

楽しいキャラでした。

終わったあとに全てのキャラの背景など感想戦でお話する時間をいただけたのですが、

どのキャラも素敵だったのですがやっぱり自分に一番あっていたのはあやめだったな

と改めて思いました。

 

今回の作品がとりえもすたぶさんの作品のなかでは私は一番好みでした。

どの作品もキャラの背景が繊細で、とても素敵なのですが今回は自分が担当したキャラ

も含めて全てのキャラがとても自分の好みの設定が多かったです。

 

そしてやはりココフォリアの演出が素晴らしいなと思いました。

すごくビジュアル的も豪華でしたね、とりえもすたぶさんの作品はココフォリアの

演出の一つ一つがすごく丁寧に作られているという印象を毎回受けます。

 

とりえもすたぶさんの作品はどれも遊ぶと同じ作者の人が作ったんだなぁと、どなたの

作品かを知らずに仮に遊んだとしてもわかりやすいなぁとも思いました。

前にちらっとTLでTRPGのCoCを遊ばれている方がそこからマダミスに入る

ときにとりえもすたぶさんの作品を遊ばれる方が結構いらっしゃるというのを目にした

ような気がするのですが、とても優しい作品(と、言いつつ感情的には結構心にぐっと

くるものも多いなと個人的には思いますが)が多いので最初に選ぶのに選びやすい作品

なのかなと。

 

本当に今回最初から最後までとても楽しく遊ばせていただきました!

ありがとうございました!

また機会があったら遊んでくださいませ!