クトゥルフ神話TRPG「The Hog Game」プレイ感想

3月10日、23日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていた

だきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

river1060.booth.pm

トロ川様制作の「The Hog Game」です。

KPCとのタイマンシナリオで、今回は某シナリオ継続探索者同士で遊ばせていただき

ました。

 

KPは安心安定の月見だいふくさん。

このシナリオのお話いただいたときは、なんかギャンブル楽しそう、わーーーい!

だったのですが、まさかこんなに今までにないぐらいに考察をしだすとは思っていな

かったんだ………。

で、ギャンブルをしよう!というこちらのシナリオ、しっかりとギャンブルをし無事

生きています。

ギャンブラーの探索者を連れていったのですが、探索者をつくるときに自分にない

ものを設定でつけることもちらほらあり、今回はまさにそれでした。

私はギャンブルをギャンブラーとしてはやらないタイプのギャンブルスタイル(何

言ってるのかわからないと思うが、これしか言いようがなくて…)なのですが、連れて

いった探索者がとにかく自滅するまでやろうぜ!みたいなのでして、ロールプレイとは

いえPLの精神がもたないんじゃないかと思っていました。

本来PLにとっては心臓に悪いような台詞をどんどんロールプレイしていかないと

いけない、普段PCとPLを切り離しているとはいえそれでも一回PLとしてかみ砕く

過程があるからとんでもない博打打ちみたいなロールプレイをするのってこんなに

大変なことなのか…!と思い知りました。

私の口からロールプレイでなければ出ることがない言葉の数々を生み出したと思う。

 

そして、このシナリオ、いつも以上にふせが捗ったのでした。

私は本来、複数日にわかれたときは次のセッションの前に長文のふせを書いて振り返る

というふせの利用の仕方なので、間がどんなに空いたとしても1日目セーブのあとは

1ふせしか書かないというのが色々他のことでも遊ぶなかでバランス的に丁度いいと

思ってそうしてきていましたが、今回ほぼ毎日ふせを書いていました。

しかも1文ではなくて2000文字以上毎回書いていて自分でもびっくりだよ…。

いろんなことを書きすぎてKPにしか見せられないふせになってはしまったのですが。

 

…というより、最初はKPにもこれは見せられないなと思っていたのですが、TLにて

爆弾が設置されて爆弾の脅しに屈してふせをKPに公開することに……!

脅し、よくない。

本人にも言ったけれど、ギャンブルしている相手に手の内見せられるかっ!というのと

純粋に恥ずかしくてというのがありましたね!

 

記録としてこちらに置いておきます。

1日目セーブ後①

1日目セーブ後②

1日目セーブ後③

1日目セーブ後④

1日目セーブ後⑤

1日目セーブ後⑥

1日目セーブ後⑦

2日目完走後。

 

本当にこれだけふせを書いたの初めてすぎて…自分でもびっくりしていますね。

月見さんとのタイマンは毎回全然違うロールプレイをすることになるのですが、どの

タイマンも始まると間があいていてもすっと探索者のロールプレイが出てきますし、

毎回打ち合わせなしで連れてきたときもセッション中に自然とお互いの接し方も定まる

ところがすごいなぁと思っています。

どんな性格の連れてきても遠慮せずにいけるぜ…!って思っているので、いつも時間を

超過してしまって申し訳ないのですけれども、探索者同士の会話にネタが尽きないんで

すよね…!

 

あと、セッション終わったあとにする雑談の時間もとても楽しい時間を過ごさせていた

だいております。

月見さんとセッションするときは私の水分消費量は結構多いのと、メディカルチェック

をいつもしていただいておりまして本当ありがたい…!(自己管理できないダメな大人

なんです…)

 

次の予定も楽しみにしております!

私も1部屋準備しましたし、もう1部屋も準備しておきますね!

ありがとうございました!

ギャンブルでダイマされたものもなんとか立ち直ったら読みますので…!