マーダーミステリー「黒の眺望」プレイ感想

4月13日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

f:id:ruki4055:20230413202901j:image

COSMICMYSTERY様製作の「黒の眺望」です。

プレイヤー人数は7名。

場所はクインズワルツ高田馬場店さんにて。

 

実は4月からの仕事がとても自由がきく仕事になりまして、連日などでなければ平日の

昼も遊べる(まぁ、早朝からの仕事にしてやることをやったりはありますが)ような

感じに。とてもありがたいことです。

なので、こうして平日昼の公演にも参加させていただくことができました。

といってもさすがに早朝仕事を連日していたら身体壊すと思うのでどうしても遊びたい

作品すぎる…!というときや公演成立しそうだ…!みたいなときのみにしますが。

f:id:ruki4055:20230413202854j:image

今回のこの作品は実は以前にフォロワーの方から興味ある方~…というツイートがでた

ときに参加させていただこうと思ったのですが緊急事態宣言などといったもので開催が

断念されて流れてしまったことがあり、そのころから気になってはいました。

そう考えると結構前の作品ではありますね。

 

待望の体験でした。その当時は出張公演ぐらいでしかできそうになかったのですが、

今はクインズワルツさんで取り扱ってくださっているので紫に染まる前にも機会を

狙っていきたいなと思っております。

 

作成されているCOSMICMYSTERYさんは新潟県を拠点にしている団体さんの

ようです。

cosmic-mystery.wixsite.com

タイトルに色が入っているものが3作品現在はリリースされていますが、遊ぶ順番は

どれからでも大丈夫とのことでした。

作品の舞台は現代で、ゲーム開発会社の慰労会の翌朝に死体が発見されるというところ

から始まっていきます。

 

キャラクターはなんとなくやりたいキャラのところの近くにいって被っていなければ

決定という選び方だったのですが、いつも選ばないようなキャラを選びたくて今回は

こちらのキャラを選ばせていただきました。

f:id:ruki4055:20230413202858j:image

副社長です。

あまり組織もので上の役を選ぶことが少ないのとそもそも女性役を選ぶことも少ないの

ですが、今回はその選ぶことが少ない要素を合体させたようなキャラを選ばせていた

だきました。

 

作品としては間延びすることなく楽しめました。

システムについてもこのシステム今までなかったなぁという新しいものでした。

それぞれのキャラがいて、その役割を演じるのですからこのシステムがあるのもとても

自然だなと思いましたし、楽しみ感もあって面白いシステムだったと思います。

 

今までやったことがないタイプのキャラを選んだのもあって、緊張感もすごかったの

ですが、すごく楽しみながら遊びきることができたと思います。

終わったあとにこのキャラやって楽しかったな!というのとこのキャラやる前より

好きになったな!というのは微妙に違うかなぁと思うのですが、私は今回はどちらも

ありました。

 

万人向けの作品だったと思います、初めてのマーダーミステリーにするのには少し重い

かもしれませんが、知っている人と一緒に~…などであればルール自体は難しいものは

ないので大丈夫だとも思いますね!

 

一緒に遊んでくださった方々もほとんどの方が話しやすい方々で、あまりこの時間に

お邪魔することがないからかはじめましての方が多かったかなと思います。

遠征できている方もいらっしゃった。私も大阪とか名古屋はいつか観光+マダミスで

いってみたいな~という気持ちはあります。

 

GMはまつけんさん。前に貸切で大久保店さんにお邪魔したときに一度だけGMをして

いただいたかなと思います。

とてもお声が柔らかくて聞き取りやすくて安心して遊ばせていただきました。

 

ありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします!!!