呪霊に支配された廃村からの脱出プレイ感想

2月24日、オフラインの謎解き公演に参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「呪霊に支配された廃村からの脱出」です。

1チーム最大6名。

場所は東京ミステリーサーカスさんにて。

 

こちらの作品は呪術廻戦とのコラボ作品になっております。

最近のコラボ作品は知らないでいくことが多いのですが、今回はこのためにアニメを

シーズン2まで私は見ました!!!

実は呪術廻戦の謎解きは家でできるやつを1作品やっているのですがこのときは全く

知らない状態でやっていました。

ruki4055.hatenablog.com

2年ちょっと経ってますね……今ならあのときよくわからなかったキャラについても

ものすごくわかる……そういう話だったんだ!!!と思ったのと同時に、やっぱり作品

知っていくと楽しいですね!!!

 

ただ、この作品、キャラを好きになると軽率に死んでいくという評判は聞いていて

実際死んだが……?って思っているので、推しが死ぬのが苦手な人は大変だろうなぁと

思っています(推しが死んでもそれはそれで!派なので他人事です)

 

そして、これは作品の感想ではないのですが、ソロでいくと大体6人チームのとき

2人・3人のところに1人で入れられがちだなって思っているのですが、1人でいくと

同じテーブルに1人の人がいるのが理想です、少なくとも私は!

受付での質問でどういう基準で割り振られているのかなぁ……っていうのは気になって

いるんですよね。

1人でいっても複数人でいっても謎解き経験数を聞かれて、片手、両手、それ以上を

答える感じのときにどう言うのがいいんだ……?(いや、そもそも嘘をつくなという

ところではあるのですが)

ソロ参加者専用テーブルみたいなのが本当に少なくてもいいのであるならそこを狙って

とりたい気持ちはあります。

 

謎解きの感想としては、なんか……ガサツな人いたらギスギスしそう。

常にトランプタワーが目の前にあってそれを崩さないように迅速に行動していかないと

いけないという感じ、あくまでイメージの話ですが。

で、そうする努力をしても自分自身がそれを妨害するようなものを身に着けているので

慎重に動かないとってなってしまう、崩したらかなりの時間ロスにもなる。

 

また、チーム内でこの部分は自分がやるのが最適解だって思うことに誰しもが思う

状況におかれるのですが、遅れた人がいるときに助けるのが視点的にわりと大変。

自分が好きな謎解きかと言われると正直苦手だし相性が悪いタイプのものではあったな

という感じです。

 

でも、作品の世界観をしっかりと出そうとしているところはすごく伝わってくる。

かなり手がこんだ造りになっているなとも思いました。

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あと、この日こちらも含めて2公演遊んでいるのですが、どちらも司会の方が本当に

好きでした。

今回の方、おそらくオペラ座のときもいらっしゃったと思うのですが、声がすごく

好きでして……(多分、多分同じ方だったと思います……!)

今回も素敵でした。

 

ありがとうございました!