管理社会に潜む爆弾魔からの脱出プレイ感想

8月29日、オフラインの謎解き公演に参加して参りました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「管理社会に潜む爆弾魔からの脱出」です。

場所は東京ミステリーサーカスにて。

 

13時10分からの回に参加いたしました。

事前情報なしで会場にいってまず最初に思ったこと…うっ……席にディスプレイが

ある…ディスプレイを使った謎解き、いつもシステムはすごいなぁと思うのですが、

操作という意味では限りなく苦手で、これは苦手分野だったりするのかもしれない

と無意識に警戒。

そしてヘッドフォンも使うということで、うわああああ嫌だああああって思わず考えて

しまうわけで……紙を使ったアナログな謎解きがやっぱり好きなんですよね。

でも、好みのものばかりではなく苦手なものも場数を踏んで克服したい気持ちはあり

ますし、まだ始まってすらいない段階から先入観はよくないなと案内された席へ。

 

1チームは4人、この日の構成は私、2人組、1人という構成でした。

とっても理想的!!!そして始まる前、始まってからもすごくご一緒していて情報共有

しやすいメンバーでした。メンバーガチャに成功した……それだけで嬉しい。

ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!

f:id:ruki4055:20230829164847j:image

今回の謎解きは「PSYCHO-PASS」とのコラボ作品です。

最初にアニメが放映されたのは大分前ですがそこから作品がいろいろと展開されており

根強い人気を現在も放っている作品。

コラボの謎解きはコラボ作品を知らなくても参加する方ではあるのですが、今回は

しっかりとコラボ作品についても知っている状態での参加です。

なので、感想としては全く知らない人が感じたこととはかなり異なるとは思います。

 

作品を知らないけれども履修してからという方は最初の作品だけみれば十分今回の

内容については理解できます。

出演するキャラはこちらのキービジュアルにいる3名はもちろん出ます。

他にも魅力的なキャラはいるのですが、出ないキャラの方が多くはあります。

私の推しは言わずもがななんですが、他にも脇役で好きなキャラがいましたね。

まぁ……………私が好きになる、つまりそういうことって感じなんですけれども、結構

人が死ぬアニメではあるので推しが死ぬのは嫌だという方にはきついものがくるという

作品ではあります。

あとは公式サイトを確認していただければわかる方にはわかるかと。

ちなみに、全員今回のためのボイスがしっかりとあります。

f:id:ruki4055:20230829164854j:image

作品の感想としては楽しく遊ぶことはできました。

好きなタイプの謎解きではなかったのですが、コラボ作品の世界観にはしっかりと

あった謎解きだったと思います。

この作品ならではの体験……というのもできるのですが、チームの全員がコラボ作品が

好きできているという場合はちょっと譲り合いが必要な場面は出てくるかもしれない。

 

司会者の方々の演技はとても素晴らしく、作品への没入感を補ってくださる迫真のもの

でした。

席が前の方だったこともあり間近で観ることができました!

使用されていた小道具に関してもとても精度が高いもので綺麗でしたね…!

 

で、私が苦手意識をもってしまっていたディスプレイの操作ですが、スマホで普段から

フリック入力をしている方なら問題ないと思います。

いつも思うのですが、ディスプレイをタッチして入力する速度をあげたいですね、指の

認識が悪くてわりと誤字をしてしまう方なのもあって今後のことを考えたら誤字を

減らすようにはしたい。

そして、操作性については問題なく操作することができました。

4人で1つのディスプレイを使用するのですが、ディスプレイは角度も変わるように

設置されていました。

ディスプレイを使用するものは4人がベストでそれ以上は厳しいよなぁ…というのを

改めて思ったりも。
f:id:ruki4055:20230829164850j:image

ただ一つ。

不満点というよりは私がせっかちすぎるだけなのかもしれませんが、ディスプレイへの

文字の表示が結構遅いですね。

ボイスの読み上げがあるわけでもない部分も表示が遅くて制限時間があるなかだと

はやく先を表示してほしいとせっかちな部分が出てしまう。

動画の部分、ボイスがある部分に関してはそれはもう仕方がないなとは思っているの

ですが、そうでない部分はもう少しテンポよく文字を表示していただけたら快適だった

かなぁとは思っています。

他の操作性の部分は本当に快適だったので、この部分に関しては読むスピードだったり

個人の感じ方が強いところだとは思います。

 

ということで、無事楽しく遊びきることができました!

好きなコラボ作品だったから終わったあとも楽しかったな~!って言える公演だと

いいなと思っていったので、ほっとしています。

 

素敵な公演をありがとうございました!