マーダーミステリー「オールドレイク急行の殺人」プレイ感想

9月3日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

いまじょー様製作の「オールドレイク急行の殺人」です。

プレイヤー人数は7名。

場所はジョルディーノ立川店さんにて。

 

今回はフォロワーのそらしどさんの貸切企画に参加させていただきました。

そらしどさんの行動力に助けられていつもなかなか遊べないなという作品も遊ぶ機会を

いただいております、ありがとうございます!

f:id:ruki4055:20230904004401j:image

こちらの作品、黎明期の作品なのですが、ものすごい情報量でしたしその時期にこの

ルール……!?すごいな……!?ってなりましたね。

ただ、黎明期とか最新作とかあまり考えないように遊ぶ作品は選んでいます。

どの時期だって面白いものは面白いですし、好みにあうかどうかも大きく関わってくる

ところだと思うので。

 

私はものすごく好みの作品でした。この言い方も明確な定義というよりはニュアンスで

言うのですが「硬派」なマダミスだなぁと感じ、他にもそう感じるマダミスがあるの

ですが「硬派」なマダミスが好きなんだと思います。

ビジュアルが見どころ、意外性があるのが強みとか色々あると思いますが、シンプルで

そして導線が綺麗、そんな作品が私は好きだなと自己分析はしていて、まさに今回の

作品がそうだったなと思いました。

 

今よりちょっと昔のパリから走る列車のなかが物語の舞台。

そこで起きる何かにキャラクターたちは巻き込まれていく、という列車が舞台といえば

やっぱりオリエント急行が頭にふっとよぎったりもしつつ、列車というかなり限定的な

空間で何かが起きるなんてわくわく感しかありません。

 

キャラはこちらのキャラを選ばせていただきました。
f:id:ruki4055:20230904004418j:image

グレイです。どのキャラも考えることは多いです、情報が多いため考えることも必然的

に多くなりますし、かなり駆け引きも必要になってきます。

出てくる情報を全部しっかりと確認をして話していたら時間は足りなくなりますので

どれが自分のキャラにとって大事な情報かを見極めて考えたり会話したり駆け引き

したりしていく必要があるので、頭の中で整理を的確にしていくことを求められていて

疲れるけれど頭がまわっている感じがして楽しかったですね!

 

議論をしているときも楽しかったのですが、エンディング・解説の部分に関してもこの

作品はとても楽しかったです。

解説がとてもわかりやすく、そして私は綺麗だなぁ……って思っていました。

何がとかどれがとは書けないんですが、ただただ綺麗だった。

すごくひどいことを正直に書きますけれど、違う作品でたとえばある程度議論のなかで

真相がわかったかなってなっているときの解説を聞くと「あ~やっぱりそうだよね」と

心の中で思いながら聞いていて、議論した疲れもあってさらっと聞いていることも

まぁあります。

けれど、この作品は解説の段階になったときも「なるほど、だから…………なるほど、

確かに………」って自然とすごく聞き入っていました。

謎解きでも思うのですが、完全に解けている!ってときに解説を聞くより、なんとなく

こうだろうとは思うけれどでも詳しい部分それでいいのかなぁ……みたいな不確かな

ところがあるときの方が解説って聞いているとき楽しいと感じますし、より真剣に聞く

姿勢をとれるなとは思っています。

ゲーム開始から解説が終わるまでずっと楽しかったです。

 

GMはジョルさんでした。

ジョルさんにGMをしていただくのはシュレディンガーの密室以来だったのですが、

お話がすごく聞ききりやすいトーンとテンポで私はとても好きなので、ジョルさん

GMだ……!ってわかったときはひっそりと嬉しかったです。

お話をしているときに視線を向けると目がすっとあうなとは思っていて、プレイヤーが

よくわからないな……って顔をしてないかを確認してくださっている気がする。

ちなみに、プレイヤーとして実はなるべくやるようにするぞ!という試みとして、

声には出さないんですが、聞いている、理解できているというときはなんとなく小刻み

に頷くような仕草をしてます、オフラインだからこそ伝わるかなぁと思って。

 

ご一緒した方々も本当に安心のメンバーでした。

帰り道も楽しかったな。皆様、この界隈で強く生きている方なのでまた何かしらでは

巡り合えると思っています、そのときはよろしくお願いいたします!

 

ありがとうございました!!!

 

 

……………さて、ここからはマダミスの話ではないです。

マダミス前にお誘いいただいて人生初シュラスコ体験をしてきました!

 

場所はこちら。

alegria-tachikawa.owst.jp

アレグリア立川店さん。

………名前を知ったときあの音楽がついつい脳内に……!

こちらは立川の南口にあります。

f:id:ruki4055:20230904004414j:image

オシャレ空間ーーー!!!見通しのいい空間になっていて、奥にドリンクバー提供の

カウンターがあります。

ドリンクの種類、今日はマダミス前だったのでソフトドリンクにしたのですが、お酒も

がっつりありました。

ソフトドリンクはフルーツジュース系が揃っていて対応もお優しくて素敵でした!
f:id:ruki4055:20230904004404j:image

食べ放題だったので一定時間ごとに持ってきてくださるのですが、ゆっくり喋りたい

もしくはゆっくり食べたいときは持ってきていただくのを一時的に止めてもらうことも

可能です。

焼きパイナップルとマッシュルーム、スパイシーチキンが特に美味しかったです。

f:id:ruki4055:20230904004411j:image

がっつり食べました!

あ、あとスペアリブ!あれも美味しかったな……!
f:id:ruki4055:20230904004408j:image

食べ放題コースにはサラダ、パン、そしてカレーもついてきます!

こちらは食べ放題ではなくコース料理みたいな感じで出てきます。

カレー美味しい……!カレー屋ではないところのカレー(蕎麦屋のカレーとか!)って

味付けが独特で、こちらもとてもコクがあって美味しかったです!

 

ジョルディーノさんで19時からマダミスがある場合は16時30分から2時間コース

を予約して向かうのはオススメですね!

19時からマダミスですと大体23時ぐらいまではかかると思うのでその前にがっつり

食べてから頭を使うようにできます!

 

とても美味しかったですし、スタッフの方々の対応が皆様素敵でした。

ごちそうさまでした!