マーダーミステリー「シノオニさん」プレイ感想

※サムネですがちょっとびっくりする画像があります。

 ホラー画像苦手な方は注意です。

 

 

 

 

 

9月29日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

月見様製作の「シノオニさん」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

この日、ディスコードがよくわからない不具合を出していてなかなかに大変だったの

ですけれども、無事に開催されました。

GMのねむこさんが迅速に対応してくださり無事に予定通り遊ぶことができました。

ありがとうございます!

 

こちらの作品ですが、サムネ画像からもわかる通りホラー要素ががっつりある作品

です。

私は初めてこのシナリオを知ったときに画像にびびったことを覚えている……。

こういう画像って最初に見たときのインパクトが強くて、そのときはひえっ!ってなる

のですが、そのあと落ち着いてみると怖いけれど大丈夫……ってなりだすので、そう

なってきたこともあり参加希望を出させていただきました。

 

しかし、こちらの作品……ホラー耐性本当にない人はやめておいた方が無難かもしれ

ないです。

私もホラーはすごく苦手ですし、映画館でホラーは無理ですし、万が一ホラーゲームを

キャラが好きすぎてやらなければいけないというときはめちゃくちゃ明るい音楽を

流しながら遊ぶという感じでなんとかやっているのですが、それでもまだ遊びたいと

いう欲の方が勝っていて結局ホラー作品を遊んでいます。

マダミスもホラー作品苦手とはいえ体験したい欲が強くて怖さを承知で手を出しては

いまして、何作品かはやっています。

しかし、怖さだけでいうならこの作品が一番私は今までで怖かったです。

 

ホラーが苦手というのは、ホラーにもいろんな要素があり、どの要素が苦手かによって

今回はすごく怖かった、今回はあまり怖くなかったがわかれると思いますが、私は

めちゃくちゃ怖いって思いました、今回の作品は!!!

boothに記載されていること以外はネタバレになるので言えることとしては、ホラー

描写はあります!!!ホラー作品ですから。

 

また特殊ルールがあって、BGMをオフにすることを禁止になっています。

ルールということで絶対守らなければならない……これはなかなかきつい。

でも、それがルールならばと今回はBGMをしっかりつけて遊びました。

怖すぎて頭の中で「びっくりするほどユートピア」って念じるしかないぐらいには

なっていました(このネタ通じる人がそもそももうあまりいない気がする)

 

キャラはこちらのキャラを担当させていただきました。

ホラーなんでしっかりとロールプレイできる気がしないので、あまり自分が好みでは

ないキャラをあえて選びました。

好きなキャラのロールプレイはホラーでできる気がしない……解釈違いです!ってなる

ぐらいなら……という感じで!

 

作品の感想としては、ホラー要素がとにかく怖いの印象が強いのでシステムが~とか

バランスが~とかそういうのに向ける感覚が麻痺している気がします。

楽しいか楽しくないか面白いか面白くないかを考える前に口から出てくる言葉が怖い

しかないな……というのが感想ですね。

ホラー好きな人は楽しいんじゃないでしょうか!

時間も短めなので気軽にホラーを体験したい人と相性がいいなと思います。

ホラー苦手な人やがっつりとマダミスを楽しみたい方向けではないかなとも思う。

 

没入感という意味ではかなりしっかりと味わえる作品になっていたと思います。

何回も言うけれども、ホラー要素は本当に強い。

苦手な人だと普通にきつくなっちゃう可能性もあるぐらいなので、不安だったら無理

して怖い思いする必要はないと思いますので……!

マダミス嗜む方、ホラー耐性強い人が多いイメージがあるな……マダミスとホラーって

あまり相性いいとは思っていないのですが、ホラー好き多そうだなとちらほらとこの

作品好きそうな方の顔が浮かびます。

 

GMのねむこさん、同卓の皆様、ありがとうございました!