イマーシブウォーク「僕らの街~池上~」プレイ感想

4月8日、オフラインでイマーシブウォークを体験いたしました。

 

体験した作品はこちら。

booth.pm

ロストプロダクト様製作の「僕らの街~池上~」です。

プレイヤー人数は4名。

 

今回、フォロワーのズミさんの募集に参加させていただきました。

そもそも「イマーシブウォーク」って?ってなるかもしれませんが、確かに聞き慣れて

いない単語でした。

boothにどういうものかの記載がありますが、概ねその通りだなという印象です。

マーダーミステリー×街歩き=イマーシブウォークはちょっとだけ疑問がありますが。

どちらかというとストーリープレイング×街歩きなんじゃないかなぁとは感じたかも。

まぁ、定義の話は私はあまり興味がないのでそんなに深くは触れません。

 

必要なものはスマホとLINEアプリ。

ロストプロダクトさんが製作されている劇的マーダーミステリーを遊んだことがある方

であればすっと今回の作品も読み込みに入っていきやすいと思います。

 

キャラクターの性別は男女2人ずつですがこれは正直なところ合わせなくていいとは

思います。

実際の周遊だから合わせないとかなぁって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

いつも通りやりたいキャラをやった方が楽しいとは思う。

あとなにより重要だなと思うのは、ある程度波長があう方と周遊はした方がいいです。

周遊謎解きでもそうですけれども、謎があったときに誰かがわかってまだ解いている

人がいるときでも言い出す人って私は苦手でそれもあって結構ソロでやりがちなのです

が、そのあたりの考え方は一緒の人だったり先に言われても気にしないで進められる

気持ちをもっている人でかためた方が……つまり波長があう方だと思います。

 

そして、今回の場所ですが主な場所は池上。

ただ、集合場所はキットを購入した人と全員で相談して確認した方がいいと思います。

池上、という街はあまりもしかしたら有名でないのかもしれません。

私はわりとアクセスがいいのですが、ここは日蓮宗の総本山があったり駅が再開発

されていて駅前の商店街もそれなりの賑やかさがあり、ただ少し外れると住宅が広がる

街で普段マーダーミステリーや謎解きをしにいく駅とは違う雰囲気があると思います。

 

歩きやすい靴でいくことを推奨しますし、気温が適温のときにいくべきかと。

暑い夏は避けた方が無難です。

個人的には今ぐらいの時期やあと寒いけれど2月あたりもオススメしたい理由はある。

 

さくさくと遊べて2時間30分ぐらいあれば大丈夫だと思います、ゆっくり遊んで

それぐらいの時間です。

こういうイベントがないとなかなか訪れない街だと思いますが、内容もしっとりとして

いて読み物としても読めましたので是非。

f:id:ruki4055:20240409000628j:image

メインビジュアルがとてもオシャレ!

シンプルで、でも池上線だ!ってなりますし落ち着いた格好よさ。

ロストプロダクトさんのいつものビジュアルと傾向が違う気がする。

なんかこう……上手く伝えられないのですが大人の周遊です感が漂っていて好きです。

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!