イマーシブ・フォート東京に行ってきました

4月11日、イマーシブ・フォート東京に行ってきました。

 

感想をふわっと書いていきますが、ネタバレはありません。

内容についてはもちろんありませんが、例えば「~の方がいいかもしれない」みたいな

つまりそれって……って人によっては察する可能性がある書き方をしているところは

あります。

そういうのも事前に見たくない!という場合は先に進まないでください。

といってもこのブログ、前々から自分のスタンスが自分自身の備忘録なのでこれから

訪れる人向けに丁寧に書いたものではありません。

 

さて、今回行ったこの「イマーシブ・フォート東京」ですが、テレビでもCMが流れ

たり所謂一般の方々にこういったコンセプトのものが紹介されていることに最初は

びっくりいたしました。

ここでいう一般の方というのは「テレビをつけてCMを見る可能性がある方々」という

くくりであって、じゃあ逆に一般じゃない方…って書くと失礼ではありますが、それは

どのあたりの方かというと「イマーシブ系の期間限定公演のチケットを購入して体験

したことがある方」や「マーダーミステリーやTRPGのなかの何かのシステムや

LARP(と言いつつ私はLARPは詳しくないので勘違いした発言があったら大変

申し訳ありません)で自分自身ではなく与えられたキャラとして、自分で作り出した

キャラとして役割を考え演技をして即興で他の同じような人物と受け答えをした経験が

ある方」あたりです。

おそらく、上で言った一般の方からすると「な、長い……」ってなりますし「そんな人

いるのか……?」って思うかもしれないのですが、まぁいます。

私自身が普段遊んでいる方々、ツイッターを相互にしている方々にそういう方が多い

ので、CMをみたときに気になる!ってすぐになりましたし、TLでもちらほらと

話題にしているのをみていました。

そして、ふと思ったのはこれ普段そういうものを知らない方々は体験したときにどう

いう気持ちになるんだろうとも思いました。

初めてロールプレイをしたり、イマーシブのイベントを体験したときのあの衝撃は

やっぱり最初しか味わえなくて、残念ながらあの最初の「こういう世界もあるんだ!」

って衝撃はもう私は味わえない。

でも、これから初めてこういった体験をする方はその衝撃をこのイマーシブ・フォート

東京で味わうんだなぁ……ってふと思ったのでした。

 

全然まとまっていませんが、次にいきます。

イマーシブ関係のイベントって「1人でもいける」ものが多いですし、この施設に

関しても一人でいっても楽しめると思います。

私がオススメする人数は2人、そして贅沢を言うならば1人行動もある程度得意な方。

特に後述しますが、1DAYパスポートだけでなく有料の演目を遊ぶ場合は独立して

行動できる方と一緒にいくのをオススメしたいです。

 

今回ご一緒いたしましたのはフォロワーのこぱんさん。

私がこの施設のことを気になっていてソロでもいけるのか…?と呟いていたところを

お誘いいただきまして、遊ぶ日までセッティングや手配をしていただきました。

こぱんさんといけてよかったです、感想をお話するときがとても楽しくて…!

 

ここからは実際に当日に動きについての記録。

11時開演なのですが、この日は平日。10時50分、それなりに列はありました。

休日はもっと長いのでしょう。

結論から書いてしまうと、平日はかなり快適に遊べます。

レストランも入りやすいですし、フロアにある休憩用のベンチなども待たずに座る

ことができるぐらいには空いていました。

スタッフの方々も時々話しかけてくれました。

 

チケットは1DAY+江戸花魁奇譚の予約をつけたものを購入。

こちら、入る前に一人1つチケットのバーコードリーダーを機械に翳せるように準備を

しておくとスムーズです。

入るとそこには、

f:id:ruki4055:20240412000717j:image

写真撮影スポットが!

TLでもちらほらとこの写真が流れてくるのですが、こちら開演時間は少し人がいる

状態にはなります。

でも、平日であればある程度すれば人がはけるので記念撮影なんかもしやすいと思い

ます。

 

入ってから先へ進むための列が左側になんとなくできていき、そこでこの街中の地図を

いただけるのでそちらをみながらどう回ろうかを考えるのもいいかもしれません。

地図は公式サイトにもあります。

この街中は夜という設定なのかスタッフさんは「こんばんは!」って挨拶をしてきて

くれるので、挨拶されたら気軽に返しましょう。
f:id:ruki4055:20240412000739j:image

この光景、思い出すものがあります……なんだかとっても懐かしい。

かつてのヴィーナス・フォート……当時ここができたときに内装オシャレだー!って

話題になった場所の内装があります。
f:id:ruki4055:20240412000646j:image

思えばそのときはこういった内装でそれぞれフードやアパレルのショップが入って

いたので、かなり独特な空間でしたね。
f:id:ruki4055:20240412000709j:image

このあたりを使うショーは今回みていないのですが、高低差があるのでここでも何かが

行われるのかもしれません。

f:id:ruki4055:20240412000747j:image

わぁぁぁ懐かしい!!!と思わず言ってしまうこのオブジェ。

ここが噴水だったのですよね。

以前にヴィーナス・フォートにいったことがある方は懐かしみながら歩いてみるのも

いいかもしれません。
f:id:ruki4055:20240412000751j:image

キャバレーが広場に面してあります。

キャバレーといえば……私が想像するのは、龍が如く0なんですけれども、もちろん

ここは健全なキャバレーです!

また、以前もイタリア料理店だったなぁというお店の内装がほぼそのままの状態で

飲食店が入っていました。

どちらのお店も広場でイベントがあったら見えるような位置にも座席があります。
f:id:ruki4055:20240412000713j:image

ち、治安が悪い~~~!!!

しかし、この治安が悪いスペース、お話をするためのスペースです。

この日は空いていることもあって人との間隔はそれもうかなりある状態だったので

話している内容が人に聞かれるみたいなことはないぐらいだったのですが、休日の場合

体験したものを誰かときていたら「~だったね!」って話したくなると思います。

そのときに体験していない方がうっかり聞いてしまわないように、体験したことを

話せるスペースというのが設けられています。

客側がそれをしっかり守れるかは別として経営側はネタバレへの配慮をすごくしっかり

されているなと感じました。

客側はやっぱり体験した興奮と感動でついつい喋って大声にはなると思うので、話す

場所をそれぞれがしっかりと守ることが大事ですね。
f:id:ruki4055:20240412000735j:image

東京リベンジャーズの公演は今回観ていません。

既存作品とコラボしているのは第五人格もコラボしています。

こちらも今回体験していないのですが、根強い人気の作品なのと1DAYチケットに

入っているので混雑はしそうかなと思います。

この二つはグッズも販売されていますし、東京リベンジャーズの方はコラボカフェの

ような場所もありました。
f:id:ruki4055:20240412000724j:image

シャーロックも有料公演です。

こちらはスタッフの方にオススメいただいて当日でも購入できるということですぐに

購入して体験をしたのですが、これは休日であれば売り切れる可能性は充分にあるので

遊びたい場合はすぐに購入しておくべきだと思います。

またその際にスタッフの方から教えていただいたのでネタバレには値しないと思い

ますが、「場合によっては走るので食事前の方がいい」と聞きました。

実際、体験してみての感想は「走る人もいるし人を押しのける人もいるし、人は何かに

夢中になっているときこそ本性出るよな(毒)」という感じですね。

 

ちらほらみかけていたのですが、事故が起きてもおかしくないよねとは思う。

その話題に関しては体験してみないことにはなんとも言えないなって気持ちではいたの

ですが、これは押されて転倒する人や上り下りでドミノ倒しが発生する可能性やいい

位置をとりたくて周りが見えなくなってトラブルになる人のどれもが起きる要素は充分

あるなという結論に私は至りました。

面白いけれど安全面やマナー面の危険はあるな、という感じ。

また一度の参加人数が多いことから、人によっての体感度はかなりの差がでます。

で、ここで1人行動できる人と一緒にいくのがオススメというのを書くのですが、この

公演私語厳禁なので「次どうする?」みたいな相談ができません。

ただ、無意識に喋りだす輩はいるのですが、そうはなりたくないので一緒にきている

方と意思疎通を図るのが難しい。

そこで、公演が始まったらそれぞれで体験して終わったあとに「こっちは~だった」と

違う視点の感想を話すのがオススメです。

喋らないを守ってくれる人ででも離れたくないなというカップルでしょうか、手を

繋いだまま移動されたりしているのですが、走る人もいるなかでそれは危ないなと

見失わないようにスムーズに早歩きぐらいで移動をしたいと思っているところはっきり

言って邪魔な行動でしかないなとは思う。

でも観劇のスタンスについては人それぞれはあるのですが、明確に禁止とされている

わけではないので難しいところですね。

 

続いて江戸花魁奇譚。

f:id:ruki4055:20240412000743j:image

これについてはもう何も書けないです。

何も書けないのですが、この公演だけチケット代がずば抜けて高いのでもしかしたら

これを外してプランをたてるかたもいらっしゃるかもしれません。

もったいないから予算が厳しくない限りは枠をとっていってほしい。
f:id:ruki4055:20240412000650j:image

本当にすごい体験だったので、あれはまた体験したいぐらい。

一回では体験しきれないので通いたいですね、年間パスポートとか予算に良心的な

ものがあれば…!

体験してからこぱんさんとの感想が捗りました…!

ここでは「よかった」しか言えないんだけれど、それこそこれを体験した人で飲み会を

したいぐらいには感想を話したい。その場合絶対個室じゃないとですけれど!

 

イマーシブ・ストーリーズのヘンゼルとグレーテル
f:id:ruki4055:20240412000720j:image

ヘンゼルとグレーテルってどんな話だっけ……っていう状態で体験したのですが、

覚えているところもありつつ、こういう展開だっけ!?みたいなところもありつつ。
f:id:ruki4055:20240412000654j:image

物語を体験しているなかで食べ物があるとすぐ写真撮影しちゃうんだよな(*´﹃`*)

これはまたいきたいなって気持ちにさせられましたね。

子ども向けかと思いきやそーでもない……本当に童話を読むぐらいの子どもだったら

もしかしたら怖い!!!ってなってしまう可能性はある。

童話って残酷だからそれを体験型で味わうのってすごい!って思う子と怖い!って思う

子で子どものうちから感性分かれそう。

f:id:ruki4055:20240412000728j:image

キャバレーで食事をしたのですが、こんな空いているとき滅多に撮影できない気が。

時間帯によってはここでショーが繰り広げられるようです。
f:id:ruki4055:20240412000802j:image

全体的に赤くて個人的にはとてもいい!!!

とても心が落ち着きますね!!!
f:id:ruki4055:20240412000758j:image

ご飯!チキンコンフィディアブルソースと葡萄シャーベットモクテル。

公式サイトに値段は記載されていないのですが、個人的にはまぁまぁ強気の値段設定

だったなと思います。

とてつもなく食べられないわ、これは……となる味ではない!

モクテルは美味しかったです。

食器類は落としても割れないような素材のものでできていました。

片づけはフードコートやファーストフード店のような感じですが、空いていたので

スタッフの方がトレイをさげてくださいました。

これを当たり前だって思う人もなかにはいるのかもしれないけれど、飲食業をやって

いるとテーブルを拭いていたり備品を揃えているなかで食事をした客が帰るタイミング

に気づくって注意していないとできないことなので、すごくしっかりとフロアをみて

いらっしゃったんだなぁ……って思いました、ありがとうございます。
f:id:ruki4055:20240412000754j:image

ジャック・ザ・リッパー

厨二をこじらせているときに大好きだった切り裂きジャック

史実なので不謹慎なことは言えないのですが、切り裂きジャックの正体について考察が

されているのを読み漁ったこともありました。

こちらは、ホラーが本当に苦手な方はオススメしません。

本当に苦手な方……私なんですけれどね!!!

でも、怖いもの見たさみたいなものがあって……ただ、これ数人ずつ案内されるのです

が、全員がガチでびびりだと詰む気がする……。

めちゃくちゃホラー耐性がある人が2人1グループのなかにいれば心強いのかもなと

いう感想ですね。

富士急ハイランドの戦慄迷宮が平気な人は平気だと思う。
f:id:ruki4055:20240412000732j:image

BARオシャレだな~とか呑気に撮影していたのですが、このあととんでもなく怖い

体験をすることになるとはこの時点では知るよしも……なんとなく察していた。

 

広場では時間によってはショーイベントをやっています。
f:id:ruki4055:20240412000658j:image

奥に写っているのがガレリアというグッズショップです、ゲーミングPCかな…?って

頭に一瞬よぎりましたが。

この広場のステージでのショーは2階からみたのですが、2階は全体がみれてわりと

オススメ。

キャストの方も時々2階をみてくださったりもしていました。
f:id:ruki4055:20240412000701j:image

あとは推しの子!!!

これがどうイマーシブになるのかな~って思っていました、が!

こぱんさんの前にでガチヲタムーブをするわけにはいかないと思ったので、全てを

ここに記載するのですが、有馬かな最高に可愛いよ……………!!!
f:id:ruki4055:20240412000705j:image

この天井に映し出されるのですが、有馬かなのドアップを撮り逃した不覚!!!

キャラ名を叫ぶような人はいなかったのですが、私はもう心で叫んでいましたね!

振り付けについてはオリジナルの振り付けしている人いるかな…?と探したのですが

これはいなかった気がする。

流れる曲は「ちゃんと見えてるよ、君のサイリウム。」って公式に記述があるので

それはもうあの曲しかねぇぇぇぇぇ!!!うおぉぉぉぉぉ!!!!!って最高潮の

気持ちでした、顔は真顔にしていたけれど。

キンブレ持ち込むか悩んだけれど、実際会場でサイリウムは買うべき、推しの子好きで

あれば会場のをオススメします!

 

と、ここまで今日遊んだところを記述しましたが、タイムスケジュールとしてはこんな

感じでした。

入場→フロアを歩いてみて回る→江戸花魁奇譚→イマーシブ・ストーリーズ(ヘンゼル

とグレーテル)→シャーロック→キャバレーでランチ→ジャック・ザ・リッパー→広場

ショー→推しの子ライブ

これで11時から18時ぐらいまでこの施設に滞在しておりました。

 

ここからは当日いってみて気づいたこと。

まず、コインロッカーはサイズそれぞれあります。でも休日はいっぱいになる可能性が

あるので可能な限り少ない荷物でショルダータイプのものがいいと思います。

特に有料公演に参加される方はそうしておいた方がいい。

ほとんどのバッグは400円のサイズのロッカーで入ると思います、細かいお金は

作っていった方がいい。

空いていたからかもしれませんが、巡回中のスタッフさんが話しかけてくれることが

あります。

オススメ情報を教えてもらえたりしました、印象としては某テーマパークを感じる。

仮装をすることは可能のようです。

ただ、規定は細かくあるのでする方は公式サイトをチェック。

ですが、有料公演で機動性を重視したい方はスニーカーにパンツスタイルが適している

スタイルだと思います。

スマホを使うところはあまりないですが、当日のイベントスケジュールをいつでも

みれるようにしておくといいかと。

施設内にある地図のバーコードリーダーを読み込めばすぐアクセスできます。

誘導案内板は気持ち程度にあります、がわかりにくかったら声をかけれそうなスタッフ

の方に聞くと教えてくださいました、混んでいるときはもしかしたら難しいのかも。

 

そして、現実的なことを書くのであればお値段のことも。

チケットが6,800円、シャーロック3,500円、江戸花魁奇譚9,000円、

飲食で約2,500円として全体で21,800円ぐらい使いました!

グッズは買っていないので購入する方はもうちょっといきますね。

高いか安いかは満足度によって感覚は違うと思いますが、私は江戸花魁奇譚はその

価格に見合う価値があったと思いましたし、1DAYの6,800円もコンテンツを

ある程度は回って遊べたと思っているので妥当だったのではないかなと。

 

ただ、この施設ですが子ども向けかと言われると子どもには刺激が強いものなども

わりとあったと思うので、どうかなぁ……といったところですね。

平日ということもあり子連れはほとんどいらっしゃらなかったように思います。

個人主観ですが、30代、40代ぐらいの方は多そうかなと思いました。

 

ということで、体験したことをつらつら正直に書き散らかしましたが、単純なのでその

場所にいくと楽しい!ってなる性格なのもあり、今回全力で楽しみきった自信はあり

ますね!

施設を出たあとに少しだけミスドでお茶して、解散いたしました!

こぱんさん、今回はお声がけいただきありがとうございました!

こぱんさんとご一緒できて本当に嬉しかったです、1日楽しい時間でした。

また是非ご一緒(予定もありますが)していただけますと嬉しいです!