マーダーミステリー「フレアリングサーガ」プレイ感想

4月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

Shadowgenic様製作の「フレアリングサーガ」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、ファンタジー風マーダーミステリーと銘打っており、実際にすごく

ファンタジー世界です。

あと、ゲームを遊ばれている方はあのゲームっぽいな……?って思い浮かぶものもある

かもしれない、オープニングムービーで気づく人は気づきます。

今回GMが作者のShadowgenicさんだったのですが、自己紹介を終えた

ところでそのゲームの名前があがり、そうなってくるともうやりたいキャラは一択!

 

それはメイジ!!!

ここからは私のメイジ愛が始まるので感想とはなんら関係はありません。

やっぱりねファンタジーといえば魔法だって考えが強いのと、ゲームでも近距離攻撃

タイプをあまり使わずにメイジやソーサラータイプばかり使うし、編成に自由がきく

ときはかなり偏ったソーサラー編成にしたりもするのですがなんといっても強い!

アーマー系の敵やドラゴン系にすごくダメージが入りますし、素早さがあると連続で

撃てるイメージもある、そしてなんといっても魔導書の名前が格好いい!!!

それとこういうパーティーってメイジは必ず一人いるんですけれど、陣形を組むときに

メイジは後方になると思っていて、後方になると前衛の人達が見える。

パーティーメンバーの状況を見ながら戦えるメイジって本当に自分にとっては魅力的で

MMOでも絶対キャスター・ソーサラー・メイジを選ぶぞ!!!という感じですね!

ルール説明を聞いているなかで詳細はふせますがさらにメイジをやりたくなることが

あって、これはもうメイジをとらないと多分モチベーションを崩すやつだ、こうなら

ないように私はやりたいキャラを最近は滅多に決めていかないのだけれどこれはルール

説明中にできてしまったんだ、仕方がない!という気持ちで選んだら被ってダイス勝負

負けたので、悲しみでしかない。

 

読み込みの時間はとにかくモチベーションをあげなければ!ということで頑張っていた

のですが、なるほど……。ハンドアウトはとても読みやすかったです。

ただ、驚くほど頭に入ってこない。

ファンタジー作品も大分やってきていて、今回の世界観も楽しそう!と思える世界観

ではあったのですがその気持ちに反して頭に入ってこないんですよね……。

キャラはドラゴンナイトを担当いたしました。名前は自由につけられるのでシルヴァに

しました。

ちなみにメイジだったら絶対この名前だ!という名前が秒で浮かぶのですが今回はその

名前は使わないでおこうと思ってファンタジーにありそうだなって思うものを急いで

つけました。

メイジだったら四大元素が関係していそうな名前とか格好いいな~って思ってました!

 

このシナリオ、boothに理詰めだけで解けるゲームが好きな方には不向きとあって

実際私はその傾向があるので、今回はなんかそれ以外も頑張らないとなのかな……と

思っていたのですが、まぁシステム的には相性が悪かったですね。

世界観好きだったのですが、システムとの相性の悪さはこれでもかというぐらいの

悪さでした。

あまり作品を嫌いとは言いたくないのですが、解説を聞いているときにうっかりこの

作品嫌いかもなって思ってしまった部分があって、やっぱり感想戦で作品の裏話を

聞くのっていいときも悪いときもあるよなって思いますね。

いい部分や好きだなと思えた部分ももちろんあるので…!

「愛と狂気の物語」とあるけれどそもそも「愛」に関する話苦手ではあるので、まぁ

苦労はするだろうなと遊ぶ前から思っていたのですが、実際難しいですね!

 

あとは、これ多くを書けないのですが進行の部分が人によってかなり好き嫌いがわか

れると思います。

ゲームの進行に問題があるとかそういうわけじゃないのですが、進行のスタイルが

好き嫌い分かれそう。

個人的には苦手なんですが、これが没入感があがるって思う人もいると思う。

そういう工夫なんだなというのはわかる。

ただ、ルールに関しては私はやっぱりシステム的に欲しい気持ちが強いのかもしれない

ので苦手だって思ってしまうのかも。

ゲームバランスについても私はあまりいいとは思わないですね。

 

GMもするの楽しそうだって思うのですが、これをGMするときはノリでやるしかない

部分があって難易度は高い。

NPCのロールプレイをするのが好きな方、声がものすごく聞き取りやすいなという方

推奨かなぁと思います。

あんまりGMさんがいらっしゃらない理由はわかる……ってなりますね。

今回は製作者の方がGMをしてくださったのですが、ご自身の作品への愛の強さは

とても感じました、作品を大事にされているのも伝わってきました。

解説もとても長く詳しくしてくださって楽しそうで何よりです。

 

全体の感想としては好きなゲームと世界観が似ているので「世界観は好き」でした。

遊び終わったあとに気になっていたメイジのハンドアウトを読み込みしたのですが、

こちらでも特に感想は変わらなかったかも。

ただ、少しやっぱり満足度はあがったかもしれません。

この作品がオススメだよという方は「ファンタジー世界の作品が好きな方」「ルール

説明が少し変わっていても気にせずに集中して聞ける方」でしょうか。

ここは多くはネタバレになるので書けないのですが、結構独特で。

向いていない方は「ハンドアウトバランスが激しいのが苦手な方」「ちょっとしたノリ

について寒いな……って思ってしまう方」でしょうか。

 

ただ、このボリュームで無料なのはすごいな……と思いましたね。

作品への愛が強いからこそなのかもしれませんが、シナリオだけでなく至れり尽くせり

なぐらいには入っています。

 

なかなか自分から興味をもってやりたい!って言いださなかったと思うので、今回

サーバーの募集に滑り込み機会をいただきました。

ありがとうございました。