クトゥルフ神話TRPG「あめのふるいえ」プレイ感想

2月19日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

大点様制作の「あめのふるいえ」です。

謎解きクローズドのシナリオで1~3名でいけます。

今回はKPを咲桜さんに、PLはアイリーンさんと一緒に遊ばせていただきました!

f:id:ruki4055:20210220020413p:plain

連れて行った探索者は咲桜さんのところでアイリーンさんと一緒に遊ばせていただく

ときにいつも連れて行っている小早川唯でいきました。

ruki4055.hatenablog.com

プレイ時間2~3時間とありますが、これは本当にPLの謎解き得意かどうかで

かなり変動があるかと思います。

 

がっつりクトゥルフの神話的部分が…!というよりは、謎解きをしている!という

タイプのシナリオなので、好き嫌いは正直分かれるとは思います。

普通に謎解きが好きなのでがっつり楽しませていただきました。

 

レベルはすごく高くてかなり悩んで考えたり、全然思いつかなくて手詰まりになったり

したのですけれども、なんとか無事に両生還することができました!

謎解きに関してもリアルINTかなり必要だなと。

知らない方はもしかして~すればいけるかも!みたいなところにもたどり着けない

可能性はあるかなと思います。

 

これは熟練のプレイヤーというよりは、謎解き好きでクトゥルフちょっと興味あるな

って人に、謎解きあるよ!ダイスも振れるよ!って勧めるのにいいシナリオだと思い

ました。

家にいながらオンライン謎解きでもしているのか!?って気分になりましたね。

 

こちらはネタバレありの感想で、謎解きのことしか書いてないです。

 

咲桜さんのKPすごく丁寧で、なにより前も言った気がするんですが、ダイス判定成功

したときに褒めてくださるのすごい嬉しい!

やったー!成功しましたよ、ねぇ成功しましたよ!!!って褒められにいきたい。

 

アイリーンさんとも久々の2PLだったので、ご一緒できてよかったです!

私の方は生活リズム的には時間合わせやすいと思うので、また何かありましたらお誘い

いただけたら嬉しいです!

 

咲桜さんとは一度しかPL同卓したこともないので、またご一緒したいな…!

お二方、長時間本当にありがとうございました!